SSブログ

◆コロナワクチン接種が4月から有料に! [健康・病気]

今日は、絶好の洗濯日和です、今夜からまた下り坂のようです。 [もうやだ~(悲しい顔)]


新型コロナワクチンの全額公費による無料接種は2024年3月31日で終了し、
以降、全ての人が一定の金額を負担することになり、定期接種でも無料にはなりません。
一部対象者に関しては、接種費用の一部は公費負担となる予定です。

コロナワクチン.jpg

一部対象者とは、
●65歳以上の人
●60~64歳で
 心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される人、
 ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による機能に障害があり、日常生活が殆ど不可能な人
 該当者以外の人は任意接種となるため、全額自己負担になります。
 公費負担対象者でも、予防接種法期間以外に接種を受ける場合は全額自己負担です。

現時点では詳細な費用は決まっていませんが、
厚生労働省によると、定期接種の標準的な費用はおよそ7000円を予定しているようです。
(一方、インフルエンザのワクチン価格は1500円程度です。)
ファイナンシャルフィールドより

定期接種は毎回受けていました、自己負担にならない年齢ですがどうしようかな!
移った時に少しでも楽にすむよう、時期が来たら打っておこうかな! [もうやだ~(悲しい顔)]
用心に越したことは有りません、実費で接種する人は激減でしょう!


↓ 庭の花 ローズマリー と 早く咲き始めたカンシロギク 
   カンシロギクは、去年落ちた種から自然発芽したものです
DSC_4749-2.JPG
DSC_4754-2.JPG

DSC_4743-2.JPG
DSC_4735-2.JPG
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

ヤッペママ

コロナワクチン悩みますね
私は4回迄しか接種しておらず・・・
by ヤッペママ (2024-03-04 16:36) 

kazukun2626

インフルエンザワクチンと
同じ扱いですね
カンシロギクはノースポ-ル
の別名でしょうかね?
by kazukun2626 (2024-03-05 09:28) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ご自分の体調と相談して、接種を決めるのが一番です。
by ファルコ84 (2024-03-05 09:32) 

ファルコ84

kazukunn2626さん
コロナ・インフル共に、同じ扱いになってしまいました。
おっしゃる通り、ノースポールが別名です、
マーガレットに花は似ていますが、葉が違うようです。
by ファルコ84 (2024-03-05 09:39) 

八犬伝

7千円ですか
かなりするのですね。
でも、これで少しでも国家負担が減ると思えばいいのかな
しかしながら、その浮いた金を必ず有効に使わせないと。
by 八犬伝 (2024-03-05 15:57) 

ファルコ84

八犬伝さん
国会議員の金銭感覚は、国民から離れ相当麻痺していますから
どの様に使われるかは、疑問です。
国民の苦しさを分かったようなふりをして、分かっていません。
by ファルコ84 (2024-03-06 08:15) 

Jetstream

新型コロナワクチン、私は有料でも接種を続けたいと思っています。
出来ればインフルとの混合ワクチンができればいいですね。
by Jetstream (2024-03-08 23:14) 

ファルコ84

Jetstreamさん
私もコロナとインフルの接種を、
用心のため毎年毎回、受けてます、ハイ!
by ファルコ84 (2024-03-09 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。