SSブログ

◆「現金派」のドイツ人 [うんちく・小ネタ]

日中は、次第に暖かくなってきました、でも雲が多い。 
15時44分現在 気温24℃ 湿度53% 過ごし易い [わーい(嬉しい顔)]

ドイツの都市ワイマール、文豪ゲーテが暮らした邸宅に程近い「カフェ・ラバッツァ」は、
過去に生き続けることを決めているらしい、この店は現金支払いしか受け付けていない。
古くさくて不便な支払い方法にも思えるが、今も現金が愛され続けている。

ドイツ人.jpg

調査によると、ドイツ人はモノとサービスの購入の60%近くを現金で行っている。
この状況は世界の潮流に反するように見える。
イギリスでは、現金支払いの割合は6%、オランダでは11%、
中国では8%、インドでも27%に!
しかし、ドイツでは事情が大きく異なり、プライバシー保護の懸念、
巨大テクノロジー企業の不信感、政治的・金融的危機で一夜にして銀行が消滅する事への
不安で、現金を好む傾向が強い。

ドイツ人は、ワイマール共和国時代にハイパーインフレを経験し、
第2次大戦後の通貨改革により人々の蓄えの90%近くが消失した、
冷戦時代、東西ドイツ分断で共産主義体制下の旧東ドイツの人々は経済的に困窮した。

ドイツ語で「債務」と「罪」は同じ単語(Schuld)だ。
借金を忌避する道徳観が根強い事は「債務比率とクレッジトカードの使用率が低い」理由とも。
ニューズウィーク日本版より


↓ 近所にお花を栽培している畑がある、色違いの同一の花でしょうか!
DSC_3836-2.JPG
DSC_3841-2.JPG
DSC_3842-2.JPG
DSC_3846-2.JPG
nice!(17)  コメント(6) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。