SSブログ

◆貧しい子はプロ野球選手になれない [うんちく・小ネタ]

大谷選手の次期球団が、破格の契約金でようやく決まった、
しかし、厳しい現実もあるようです ・・・ [がく~(落胆した顔)]


高校№1打者の佐々木麟太郎がNPBドラフトを拒否し「米国の大学に野球留学する」
という。
ひと昔前、アマのトップ選手による「米国野球留学」などあり得ないことだった。

麟太郎.jpg

米国の高校・大学では厳格なスポーツ3シーズン制がとられていて
秋はアメフト、サッカー、冬はバスケ、アイスホッケー、
春は野球、陸上競技、ゴルフとシーズンごとにやるスポーツが決まっているからだ。
野球は若者の間では不人気だった、しかし最近は一年中野球をやる者が多くなった。

理由は、野球のエリート選手育成ビジネスが隆盛を極め、
一年中、ショーケースリーグの年齢別トーナメントが開催されます。
そこに多数のMLB球団や大学チームのスカウトが視察に来るため、
「強豪大学に進んでドラフトで上位指名を受ける」という格好の場で人気が高い。

問題なのは、同リーグ参加に年間4000~6000$かかる。
結果、貧乏人の子供はプロ野球選手になれなく、
1980年頃20%超の黒人比率は7%前後に減少した。
日刊ゲンダイDIGITAL より


↓ 陣馬山に行って来たそうだ! 神奈川県と東京都との境にそびえる山だとか!
46194.jpg
46180.jpg
46179.jpg
46164.jpg
46158.jpg
nice!(20)  コメント(10) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。