SSブログ

◆お役立ちグッズの給水キャップ [植物・庭]

日照りの続く暑い毎日
数日家を空けると
庭の鉢が乾いてしまう。

ご近所に水やりを、お願いするのも一つだが
そうもいかない事もある。

DSCF7345_2.JPG

そこで100均で給水キャップを買ってきた。
キャップが2つ入って100円です、
使い方は、いとも簡単
飲み終えたペットボトルに水を入れ
キャップをして鉢の土に刺すだけ。
キャップには幾つかの小さな穴が開いており
そこから少しづつ水がしみ出る仕掛け。
乾き具合によるのだが
ペットボトル2Lで3日程はもつようだ。

DSCF7347_2.JPG
DSCF7351_2.JPG

隔週位で北陸方面へ出かけているので
何とも便利なお役立ちグッズである。
これで一安心!
帰ってきたらたっぷり水をあげるね!

庭には、好きな紫系の花が咲いている。
↓ 咲き始めた、デュランタ
DSCF7369_2.JPG
↓ これから咲く、カク(ハナ)トラノオ
DSCF7358_2.JPG
↓ もう咲き終りの、ラベンダー
DSCF7383_2.JPG
↓ まだ咲いている、ホタルブクロ
DSCF7376_2.JPG
↓ 3月末に植えた、イチジクの木
DSCF7355_2.JPG
↓ そして赤く色づいてきた、ホオズキ
DSCF7364_2.JPG

みんな夏の暑さに負けず元気、
夕方の水やりが欠かせません。



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

majyo

これ、良いですね~
今はベランダのお花がカラです。引っ越し後ここでは
花は育たない(-_-;)
イチジク大きくなったと思いますが・・・
畑のホウズキ消えちゃいました。窓から見えるお花はgood!
by majyo (2015-07-25 19:36) 

ファルコ84

majyoさん
植物は、ちょっとした環境で
増えたり消滅したり
敏感です
視界に花のある生活は
癒されて心と目に優しい
暫く元気のいい夏の草花ですね!
by ファルコ84 (2015-07-26 01:20) 

momotaro

お役立ちグッズ、いいものを教えていただきありがとうございました。
留守にすることが多いのです、これあると助かります、鉢の植物がホッとするでしょう(*^_^*)
by momotaro (2015-07-27 09:54) 

ファルコ84

momotaroさん
鉢の植物にとって
水は生命線です
絶対に欠かすことが出来ません
グッズを有効活用しましょう
by ファルコ84 (2015-07-27 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。