SSブログ

◆無神経さ [社会・政治・経済]

梅雨に入り朝からしとしと雨が降り肌寒い感じがします
庭の草木も雨に濡れ生き生きとしています。

↓ 通るたびに立派なツユクサだな!と思っていたので
  昨日、車を止めてスマホでパチリ、梅雨前から見事です
IMG_20190608_082322-2.jpg


麻生金融相は、定年退職後95歳まで生きるには、
夫婦で2000万円の蓄えが必要との金融庁の報告書について、
あたかも赤字になるような表現が不適切だった」と釈明しました。

年金や退職金は減り、預金利息も減り、・・・
誰もが老後の心配をしている中、
血も心も通っていない無神経な報告です。
議員や官僚…には、関係がない話なのでしょう
政府が公的責任を放棄しているなどと批判を浴びるのは当然です。

我が国の人口推移はとうの昔から分かっていたこと
年金政策や経済政策…の失敗の責任はどうなっているんでしょう。
菅官房長官が、「誤解や不安を招く表現であり、不適切だった」と釈明し、
公的年金こそが老後の生活設計の柱だ」と強調したところで
国民に一方的に自助努力を押し付けるようでは
不安と不信が深まるばかりです。


↓ 寄せ植えしていた多肉植物から、にょっきり花芽が伸びたかと思うと
  先に綺麗なオレンジの蕾が!百均で買ったのですが名前が分かりません 
IMG_20190607_083117-2.jpg
IMG_20190607_083025-2.jpg
nice!(50)  コメント(26) 

nice! 50

コメント 26

トックリヤシ

いったい誰のために政治をやってるんでしょうね~今の政治家は・・・
彼らは特権階級にいるように勘違いしてますよ。。。
by トックリヤシ (2019-06-09 17:13) 

いろは

こんにちは^^
本当に大きなツユクサですね(^^)
多肉植物は育てた事が無いのですが、
綺麗なお花が咲くのですね♪
by いろは (2019-06-09 17:42) 

えんや

国会の与党議員の社会・生活は、私達とは次元が違いますね。
私達の千円は、、、10円いや1円程度かもですね。
目指す政治も見えて来ます、、、
彼ら与党に一時もはやく国会から追い出さないとですね。


by えんや (2019-06-09 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るように立派なツユクサでやすね。たくさん花がついてやすね。
あっしも今日、住宅街を歩いてて見かけやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-09 20:38) 

ファルコ84

トックリヤシさん
所詮、お偉い政治家は庶民のことなど分かっていません
国民目線の政治家に国民のための政治をしてほしいですね。
by ファルコ84 (2019-06-09 20:58) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
暑かったせいかツユクサは大きく成長していました、ビックリ!
手間いらずの多肉植物ですが、
花は、素朴だったり!見事だったり!色々です
体に似合わない花をつける種類が多いようです。
by ファルコ84 (2019-06-09 21:03) 

ファルコ84

えんやさん
国会議員を選んだ私達にも責任が有るわけですから
次の選挙では、冷静にしっかり考えての投票が重要です。
by ファルコ84 (2019-06-09 21:23) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
先日の猛暑で大きく成長したんでしょう
異常気象は身近な植物にも影響していると言うことです。
でも綺麗な花は歓迎です。
by ファルコ84 (2019-06-09 21:26) 

ヤッペママ

見事なツユクサですね。
最近多肉植物やサボテンは100均で購入しています。
稀に園芸店で。
by ヤッペママ (2019-06-09 22:21) 

gonntan

彼らはいつものように本音を言ったに過ぎないのです。
制度設計したのは彼ら与党だし官僚はチョー優秀なんですが、
なんと言っても超少子化・超高齢化ですから100年の
設計がなぜか・・なぜだか狂ってしまったんですね・・・

まぁ元々分かっていて100年安心!って
例のように嘘ついてたんでしょうけど

嘘で固めたアベ政権のホンの一例ですね。
「それでもアベじゃないと」と思う人がいるフシギ、です。

by gonntan (2019-06-09 22:22) 

ファルコ84

ヤッペママさん
時折希少な多肉やサボテンが百均に有るそうです
狙い目です。
by ファルコ84 (2019-06-09 22:54) 

ファルコ84

gonntanさん
本件で金融機関ニンマリという記事を目にしました
つまり「期待」に応えた金融庁の作戦だとか!
どこがどこまで、なにがなにまで、…
闇に包まれた政治に嫌気がさします。
by ファルコ84 (2019-06-09 22:58) 

斗夢

お金が無ければ無いように暮らします。おせっかいはやめて。
日本に住んで幸せだと思える国にしてください。
by 斗夢 (2019-06-10 06:26) 

kazu-kun2626

百均の多肉から花ですか
嬉しいですね
先日花屋さんで多肉を一鉢
買いましたが花を付けるといいな
by kazu-kun2626 (2019-06-10 07:20) 

ファルコ84

斗夢さん
庶民に不安だけを煽って、するべき仕事をしない政治!
政治への不信はつのるばかりです。
by ファルコ84 (2019-06-10 10:12) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
多肉の花は、忘れたころに咲きます
それだけ感動も大きい!楽しみです。
by ファルコ84 (2019-06-10 10:14) 

Hide

今の政治に夢も希望もありません、まともな政治家がいないですね!
若者達が可哀想ですね!サボテンの花が綺麗ですね〜

by Hide (2019-06-10 14:38) 

ファルコ84

Hideさん
政治屋の都合のいいように行われる政治
目が国民に向かっているのではなく、そっちのけです。
by ファルコ84 (2019-06-10 15:27) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
今日は爺の誕生日、「家内「貴男今日は何食べたい?」
爺「納豆ご飯だ、」 家内「どうしたの~?」爺「だって2000万円貯めるんだからさ」 家内「死ぬまで頑張っても年金崩して生活してるんだから貯まらないよ!”」・・・ですよね~!”

by 旅爺さん (2019-06-11 09:47) 

ファルコ84

旅爺さん こんにちは~
庶民は皆同じですが政治家には分からないんですね!
麻生大臣の飲み代は、年間2000万円台だそうです。
by ファルコ84 (2019-06-11 10:41) 

旅爺さん

政治家は犯罪犯しても辞めない、酷い発言しても辞めない。
言いたい放題、議員は何でお金持ちになるの?賄賂にパーディーで!
必殺仕置き人でも国会に送り込んでやりたいね。
by 旅爺さん (2019-06-11 11:03) 

八犬伝

挙句の果ては、報告書を受けとらないですって・・・
本末転倒も甚だしいですね。
責任を擦り付ける安倍政権の体質が、現れていますね。
by 八犬伝 (2019-06-11 21:02) 

ファルコ84

旅爺さん
政治屋は、特権に優遇された職業です
一度なったら辞められません
やりたい放題には、大岡裁きが必要です。
by ファルコ84 (2019-06-11 21:33) 

ファルコ84

八犬伝さん
都合の悪い時は、知らぬ存ぜぬで逃げ切りたい
報告書も全部見ていないととぼけたもんだ!
責任放棄が見え見えです、ふざけてますね。
by ファルコ84 (2019-06-11 21:38) 

momotaro

財務省は報告書を受け取らないことにしたそうですねぇ、国民に不安を与えるので不適切だと。
都合が悪いと事実の方を曲げてしまう。
この政権は平気でその手を使いますねぇ!
by momotaro (2019-06-12 04:45) 

ファルコ84

momotaroさん
いよいよもって最悪の政権です
これだけ国民に不安と不信を与えたのですから
香港同様、100万人デモが起きても当然なのだが
国民は、冷静!過ぎる。
by ファルコ84 (2019-06-12 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。