SSブログ

◆すでに装着してます [日記・エッセイ・コラム]

天気予報の通り朝から雨模様です
今日は、低気圧が日本列島を北上し荒れるようです、お気を付けください。


さて、高齢者ドライバーのブレーキとアクセルの
踏み間違えによる事故が後を絶ちません、とても他人事とは思えません。

政府は、高齢者用の免許証を考えているようですが
これは、安全装置の付いた車に買え替えろと言わんばかりです。
東京都は、踏み間違えても急発進しない装置の装着に9割の補助をするようです。
その他、駐車場の車止めにローラーを取り付け動輪が乗りあげても
空回りする装置を取り付けている場所もあるようです、これ画期的です。

私も、駐車場のふとした運転行動を機会に
昨年の2月に既に「ペダルの見張り番」を装着しました。

↓ ハンドルの右下にレベルの切替えツマミ(左の黒い物)がついています
  10km以下の時アクセルを強く踏んだ場合にアクセル機能を抑制します
  3レベルありツマミで設定が可能です、OFFにはできません
IMG_20190614_162508-2.jpg

実際は、ブレーキとアクセルの踏み間違いは年齢に関係なく有るようです
しかし、高齢者はその後の対応を間違え事故につながるのでしょう。
多くの高齢者は、自分は大丈夫だ!と思っているようですが
自分の運転技術や能力に疑問・不安を感じた時点で
免許証返却か安全装置の装着か何らか…の判断をすべきでしょう。

私、この誕生日から高齢者マークを貼り付けます、買いました。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ 私が1年前に装着した「ペダルの見張り番」です、¥43,000-でした
  今は「ペダルの見張り番Ⅱ」が出ているようです
ペダルの見張り番.jpg
↓ こんなのがボンネット内に装着されています、外からは分かりません
ペダルの見張り番2.jpg
nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

kazu-kun2626

僕の車にも最初から装備されてる
みたいですが試した事ないので
効くのか判りません

by kazu-kun2626 (2019-06-15 10:08) 

いろは

こんにちは^^
やはり、自分は大丈夫だと思う気持ちが
強いのでしょうね。
どうしても反射神経は衰えていきますね。
意識を変えて、皆で事故を無くしていかなければ
いけませんよね^^
by いろは (2019-06-15 15:37) 

八犬伝

ペタルの見張り番ですか
随分と便利なものがあるのですね。
私も考えなければいけんませんね。
いつ加害者の立場に変わるか、わかりませんので。
by 八犬伝 (2019-06-15 16:46) 

ヤッペママ

その後の対応を間違え事故につながる←確かですね。
多くはパニック状態になるとも聞きます。
by ヤッペママ (2019-06-15 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

高齢者の運転ミス、ほんとに多いでやすね。
あっしは免許を持ってないので解らない部分も多いのでやすが、
早く適切な解決法が見つかると良いと思っていたところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-15 22:21) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
安全な広場での試しをおすすめします
いざと言う時に慌てません。
by ファルコ84 (2019-06-16 09:01) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます~
おっしゃる通りです
悲しい事故を無くさなければならないですね。
by ファルコ84 (2019-06-16 09:06) 

ファルコ84

八犬伝さん
後付けとなると装置は限られてくるようです
装着後の試運転では、効果ははっきり見られました。
by ファルコ84 (2019-06-16 09:08) 

ファルコ84

ヤッペママさん
自信を持っている高齢者の多くも
いつしか反射能力や判断能力…は衰えているのに気付くべきです。
by ファルコ84 (2019-06-16 09:11) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
車を持たないのは大きな選択肢です
車の車検・点検・税金・ガソリン代など…年間維持費を計算すると
チョット不便かもしれませんが事故を思えば
タクシーを使えばいいのでは!となる人も結構いるはずです。
by ファルコ84 (2019-06-16 09:16) 

Hide

おはようございます!
お客様がお帰りになりましたが長時間は疲れてしまいます・・・
体も長時間、座っていますと立つのが大変なんで困ったものです。
本当に腰は気をつけないと、暫く静養になりますか・・・
「ペダルの見張り番」無料で取り付け配布したい商品です@@
by Hide (2019-06-16 11:30) 

ファルコ84

Hideさん こんにちは~
腰や足は特に大事ですね、悪くすると動けませんから。
ペダルの見張り番と漏電遮断器は、無償配布すべきです。
by ファルコ84 (2019-06-16 17:29) 

トックリヤシ

車を「操縦」することが人一倍好きなので、
事故を起こすなんてことは絶対に避けなければ・・・
歳なんかに負けちゃぁいられないぞっ!

by トックリヤシ (2019-06-16 21:57) 

ファルコ84

トックリヤシさん
しっかりした自覚がまず第一に大切ですね
安全運転でお願いします。
by ファルコ84 (2019-06-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。