SSブログ

◆本当の幸せ [社会・政治・経済]

昨日は、先の大戦の沖縄戦で犠牲となった戦没者を追悼する
「沖縄全戦没者追悼式」がありました。

安倍首相はあいさつで
「沖縄に米軍基地が集中する現状を変えなければならない。
負担軽減に向けて結果を出す」と述べたが、
会場からは「安倍は帰れ!」などのやじが飛び交いました。

県民に寄り添うと言いながら、
県民の意思を無視し強引に辺野古移設を進める安倍政権をみるにつけ
もう少し、基地に苦しみ続ける県民の気持ちを汲みながら
なんとか出来ないものかと心が痛みます。

かつての沖縄戦に思いを寄せた詩を小6の山内玲奈さんが朗読しました。

平和の詩「本当の幸せ」
青くきれいな海
この海は どんな景色を見たのだろうか
爆弾が何発も打ちこまれ 
炎で包まれた町
そんな沖縄を見たのではないだろうか
・・・ 中略 ・・・
お金持ちになることや 有名になることが幸せではない
家族と友達と笑い合える毎日こそが 本当の幸せだ
未来に夢を持つことこそが 最高の幸せだ
「命どぅ宝」
生きているから笑い合える
生きているから未来がある
令和時代 
明日への希望を願う新しい時代が始まった
この幸せをいつまでも

心に響きますね。
全文は、琉球新聞 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-941638.html で。



↓ 散歩途中市街地で空家を何軒か見かけます
  建物はすっかり蔓植物や雑草でおおわれています
  景観やトラブル…等がなければいいのだがと心配になります
IMG_20190520_154154-2.jpg
IMG_20190520_154319-2.jpg
IMG_20190520_154231-2.jpg
nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

kazg

沖縄の戦没者追悼式の件、まったく同感です。
私も、おくればせながら、同じ話題を記事にしました。
by kazg (2019-06-24 17:51) 

ヤッペママ

心に響く詩ですね。

散歩でも空き家をみかけ、年々増えている様に感じています。
問題が起きないことを願っています。


by ヤッペママ (2019-06-24 20:00) 

トックリヤシ

相変わらずの言、
アメリカさんの手前、余計なことは言えませんよ!
ってところかな・・・vv
by トックリヤシ (2019-06-24 20:11) 

ファルコ84

kazgさん
沖縄県民の心を共有しながら
一刻も早くこのAB政権が退陣することを願いましょう。
by ファルコ84 (2019-06-24 20:48) 

ファルコ84

ヤッペママさん
空家は、全国的な問題ですね
民間や自治体や国が知恵を出し合えば
有効な活用や対処法があるはずなんですがね!
by ファルコ84 (2019-06-24 20:54) 

ファルコ84

トックリヤシさん
いつまでもアメリカの顔色ばかりうかがってばかりでは
我が国の国権に関わります。
すこーしその辺のところを考えていく時代だと思いますが!
by ファルコ84 (2019-06-24 20:57) 

八犬伝

安倍、見るのも嫌ですね。
心にない事ばかり・・・

空き家多くなりましたよね
草に覆われてしまった
なんだか可哀そうですね。
それにセキュリティ上でも、問題がありますよね。
by 八犬伝 (2019-06-24 21:49) 

ファルコ84

八犬伝さん
世論調査でアベ総理を支持できない理由のトップが
人柄が信頼できない!です
こんな人が国のリーダーでいいのだろうか。
by ファルコ84 (2019-06-24 22:00) 

kazu-kun2626

敗戦国をいつまで引きづり
続けるんですかね
by kazu-kun2626 (2019-06-25 07:10) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
過去の歴史を忘れてはいけませんが
整然とした式典にするようにして欲しいですね。
政権の姿勢が問題です。
by ファルコ84 (2019-06-25 09:10) 

いろは

こんにちは^^
空き家は増えていますね。
近所に大きな木で囲まれてしまって、家が見えなくなりとても不気味な感じがします。

今の総理大臣に替わる人が出てこないと駄目でしょうね^^
人材不足のように思います。
by いろは (2019-06-26 15:47) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
空家は景観を損ねるばかりでなくトラブルの元です
オリンピックに向け何とかすればよかったのでしょうが
もう時間がないですね、政治の力がないと解決できません
今の政権では、悲しいかなとても望めません。
by ファルコ84 (2019-06-26 16:38) 

Hide

明日への希望を願う新しい時代が始まった・・・
この幸せをいつまでも・・・お茶の立ち飲み中?
座るも立つも地獄?ちょいとオーバーですかね?
空き家は増える一方で減りませんね!この先が
どうなりますか?トランプで占ってみます><
日米同盟破棄???

by Hide (2019-06-26 17:24) 

ファルコ84

Hideさん
ハチャメチャなトランプおじさんがG20で来日しますね
お天気も悪そうだし
アベ総理にいい材料は見当たらず
外交が得意なはずですが、G20の見通しは暗そう!
by ファルコ84 (2019-06-26 21:22) 

momotaro

アベさん、尤もげな挨拶をしてましたねぇ。
言行不一致がなんでもないんですねぇ、あの人は!
なんでも言えちゃう稀有な人、人非人?
by momotaro (2019-06-28 02:31) 

ファルコ84

momotaroさん
毎年官僚が書いた身も蓋もない口先だけの挨拶分
誰の心にも響きません、帰れーの罵声分かります。
by ファルコ84 (2019-06-28 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。