SSブログ

◆1日1年が過ぎていく [日記・エッセイ・コラム]

朝から快晴[晴れ]です、今日は3連休の最終日でお出かけ日和ですが
混雑を避けどこにも出かけず夏物のかたずけです。

猛暑でエアコンと一緒に活躍した3台の扇風機が部屋の片隅に追いやられています
夏場だけでも結構汚れています、来年また気持ちよくお世話になるため
日向で、きれいさっぱり磨くのがこの時期の仕事です。

居間の白地のカーペットもカミさんに洗濯機を回してもらい
2階ベランダで天日干し、これが重くて一苦労…
替わって電気カーペットと冬用カーペットに交換、これでゴロっとできます。[わーい(嬉しい顔)]
といった具合で一日もあっという間に過ぎていくのです。

保険料控除証明書のハガキが届き
年賀状ハガキの申込やおせちのチラシがポストに入り
クリスマスケーキやボージョレ・ヌーヴォーの予約がネットで始まり
この一年もあっという間に過ぎていくんですね。

いろいろ書きたいことも考えていたんですが
たわいもない話に終始してしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


↓ 散歩途中でアサガオの仲間が咲いているのをよく目にします
   アサガオの花はか弱そうですが、
   仲間たちは、季節外れのような気がしますが元気そうです、順に
   ノアサガオ:ツルを長く伸ばし河岸にへばりついて咲いていました
   マルバアサガオ:駐車場の一角に繁茂していました、この花模様は初めてです
   ヒルガオ:鉄塔を囲っている金網でしぶとく咲いています
IMG_20191026_152121.jpg
IMG_20191026_144923.jpg
IMG_20190716_143315.jpg
nice!(42)  コメント(16) 

nice! 42

コメント 16

ヤッペママ

冬に備えて植木を室内に入れました。
狭くなってしまいますが由としましょう。
朝顔らしきものが元気に咲いている場所がありますが
昼顔はどうかしら?
by ヤッペママ (2019-11-04 21:43) 

ファルコ84

ヤッペママさん
気温が下がってくると植物も寒がりますね
春までしばらく家の中が一番です。
by ファルコ84 (2019-11-04 22:43) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
フアルコ84さんは働き者ですね。爺も扇風機だけは
手入れしましたが、それだけです。たまに風呂掃除だけ
やってます。(^_^;)
by 旅爺さん (2019-11-05 06:27) 

kazu-kun2626

やっと季節らしい陽気になって
きましたね
今日は無理せず会社休んで病院に
行って風邪の診察受けますよ
by kazu-kun2626 (2019-11-05 07:06) 

ファルコ84

旅爺さん おはようございます
いやいや…年末の掃除を減らしたいだけです
扇風機の手入れ、寒くなってからは嫌ですからね!
by ファルコ84 (2019-11-05 10:13) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
風邪の季節ですね、お大事にしてください
私もそろそろインフルの予防注射をしようかと…。
by ファルコ84 (2019-11-05 10:15) 

斗夢

台風に振り回されて季節の移ろいを完治できなくています。
が、カレンダーだけはどんどん進みます。
by 斗夢 (2019-11-05 10:18) 

ファルコ84

斗夢さん
1日1週1月1年…が確実に進んでいきますね
気が付けば、年末年始ってことに!早いものです。
by ファルコ84 (2019-11-05 14:15) 

ぼんぼちぼちぼち

白地にピンクの点々の、珍しいでやすね。とても可愛いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-05 16:25) 

Hide

私も新宿でしぶとく花を咲かせていたいのですが・・・><
これ以上しぶとくなりますと嫌われます?腰が痛いです!
by Hide (2019-11-05 16:46) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
私も初めてみました、種を採取して来年は…!
by ファルコ84 (2019-11-05 18:20) 

ファルコ84

Hideさん
花は、人の心と目を癒してくれる有難い存在です
腰は…!私も腰痛持ちです。
by ファルコ84 (2019-11-05 18:24) 

トックリヤシ

こちら、まだまだ扇風機は手放せません。
けど汚れがあまりにも見苦しいので、
昨日とりあえず一回目の掃除しましたよ^^;

by トックリヤシ (2019-11-05 20:29) 

ファルコ84

トックリヤシさん
風を送ってくれる扇風機、結構汚れますね
こちらでの出番は雨で室内干しをかき回すくらいです。
by ファルコ84 (2019-11-05 22:50) 

いろは

こんばんは^^
扇風機、我が家は殆ど使いませんでした。
でも仕舞わなければならないので、お掃除を。
冬物を出したり、ソファーカバーを冬物に替えたりと結構忙しいです^^

街を歩いていると、小さな朝顔を見かけますね。
外来種なのでしょうか...?

by いろは (2019-11-06 17:58) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
季節の変わり目です
扇風機の姿をみると寒さも増します、仕舞時ですね!
体を温めてくれる冬物のお世話になる時期です。
by ファルコ84 (2019-11-07 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。