SSブログ

◆確定申告の時期です [日記・エッセイ・コラム]

今日もお天気に恵まれ気分も爽快です、お天道さま[晴れ]に感謝です。


今年も確定申告の時期がやってきました
次のようなハガキが管轄の税務署から送られてきました、万歩計は目隠しです。
IMG_20200129_115132-2.jpg

私は、国税のWeb上で必要項目の入力を行い過不足の税額を計算します
それからプリンターで印刷し税務署の臨時出先機関になっている
近くの市の文化会館で提出して終わりです。

入力は、年金等の所得や生命保険等の控除…で
昨年のデータを呼び出し上書きする形で何度も訂正が出来、難しくはありません。
医療費控除も家族全員分を私が申請するので額が張ると効果的です
年によりますが、昨年は8万円ほど税金が戻ってきました。

会社勤めが終わってから毎年この形での申告です
自分で各金額の確認をしながら計算できるのでこれが一番いいように感じてます
コツはハガキ等の必要書類をしっかりまとめておくことですね。

源泉徴収され納めすぎた税金はしっかり取り戻しましょう
戻ってくればちょっとしたお小遣いです。 [わーい(嬉しい顔)]


河川敷の散歩でススキや藪に差しかかると、
チッチッ…と鳴き声を残して小鳥が見え隠れします
その姿をしっかり見たことはなく、ましてや写真に収めたこともなかったんですが
やっと撮れました。
[カメラ]は、2年前購入の旅行用のお手頃ミラーレスでレンズは35~200mmの望遠です
↓ 調べたところアオジのようです
IMG_6746-2.JPG
IMG_6745-2.JPG
↓ カメラを構えていたら別のところから突然近くに飛んできました、慌ててパチリ
  ジョギングする人も多く落ち着いてウォッチできません
IMG_6741-2.jpg
nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

八犬伝

私も自宅でプリントアウトして、税務署に日曜日に持っていきます。
相談の長蛇の列を横目に
すぐに提出して終わり。
還してもらいませんとね、還ってくるものは。

無駄な税金の使い方をしてぎるのですから。
by 八犬伝 (2020-02-01 11:35) 

ファルコ84

八犬伝さん
こちらでも相談しながら申告書を作成するのは混雑します
おまけに、午前午後とも時間と人数制限もあり
大変のようですね。
by ファルコ84 (2020-02-01 14:26) 

Hide

ファルコ84さん今日は〜
この時期、仕事は暇でも書類の整理に追われます!
息子が全てを纏めてくれますので助かりますが・・・
毎度、忙しいだけで「アカジ」の様です?アオジが
可愛いですね、毎度ハトしか見る事が出来ません・・・
by Hide (2020-02-01 15:11) 

いろは

こんにちは^^
私は青色申告にお願いしています。
でもある程度計算したりしなければならず大変です^^

アオジが可愛く撮れていますね♪
以前は我がの庭にも来てくれたのですが...。
by いろは (2020-02-01 15:29) 

kazu-kun2626

アオジは地味ですが奇麗に
撮れてますね
僕は農協の青色申告で確定申告をしてます
by kazu-kun2626 (2020-02-01 19:04) 

えんや

私も確定申告のハガキがきました。
2月になったので作成にかかりたいと思います、戻り微々たる
金額でしょうがね。

by えんや (2020-02-01 21:32) 

ヤッペママ

確定申告:今は家族に任せっ放し。
アオジは比較的近くに出てくることもあります。
綺麗に撮れましたね。
by ヤッペママ (2020-02-01 21:37) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
息子さんがまとめてくれるのは、助かりますね
体に鞭打って赤字覚悟の神様たちへの仕事、頭が下がります
きっと、どこかで黒字になっている事でしょう。
by ファルコ84 (2020-02-01 23:01) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
お役所への申告事って、分からないこともあり面倒です。

アオジがまた来てくれればいいですね
木や花…を求めてきっと来るはずです、その時を楽しみに!
by ファルコ84 (2020-02-01 23:10) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
農協でも対応してくれるんですね
なかなか農協とお付き合いする機会がありません。
by ファルコ84 (2020-02-01 23:11) 

ファルコ84

えんやさん
私も毎年の行事だと思って頑張ってます。
by ファルコ84 (2020-02-01 23:12) 

ファルコ84

ヤッペママさん
苦手な人は自分でやると結構面倒ですが
任せられる人がいて、大助かりですね。( ^^)
by ファルコ84 (2020-02-01 23:15) 

トックリヤシ

確定申告、そろそろ始めましょうかね~。
今回は医療費控除(加齢黄斑変性、老人性膝関節症)が多額になるはず・・・^^;
by トックリヤシ (2020-02-03 16:57) 

ファルコ84

トックリヤシさん
医療費も年間を通すと馬鹿にならないですね
そんな年齢になってきました
ここはひとつ賢く超過分の税金を確定申告で返してもらいましょう。
by ファルコ84 (2020-02-03 21:49) 

momotaro

>カメラを構えていたら別のところから突然近くに飛んできました
そんなこともあるんですねぇ、大抵はカメラを向けるといなくなってしまうのに
by momotaro (2020-02-05 03:08) 

ファルコ84

momotaroさん
そうなんです、いつも狙っているのに逃げらるのが常ですが
今回ばかりは、どうしたんでしょう
チャンスは突然やってきます、諦めてはいけないんですね。
by ファルコ84 (2020-02-05 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。