SSブログ

◆マスクが売り切れ [社会・政治・経済]

今朝は寒かったですね、外の水道は凍て蛇口が回りません
予報では一番寒かったんだとか、北海道の最低気温がー30℃だとか!想像できません。


新型コロナウィルスの感染拡大が心配されていますが
久しぶりに渋谷へ行ったカミさんいわく、マスクしている人それ程多くないよ!です。
こちらもどこの売り場でもマスクは売り切れ状態です
どこで使われているんでしょう、買いだめですかね!

たまたま、ホームセンターへ買い物に行ったら偶然マスクが入荷していました
来る人来る人がついでに買っていきます、残りわずかです
箱を見ると中国製です、中国でも不足と聞きますが、どうなっているんでしょう!

ご多分に漏れず、新型肺炎の影響で品薄になっているマスクを大量に購入して、
大手フリマサイトやネットオークションで高値で転売するケースが相次いでいます
不愉快な行為ですが、残念ながら自制を求める程度で禁止できないそうです。

困っている人の弱みに付け込み儲けようとする行為は、
卑怯で悪意にしか感じられません。


河川敷の散歩コース、いつもより少し足を川上に伸ばしてみました
川岸に菜の花が咲いている一帯がありました、春なんですね
↓ 奥の山並みは丹沢です、普段水がない川ですがこの日は…
IMG_6750-2.JPG
IMG_6754-2.JPG
IMG_6768-2.JPG
nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

Hide

こんにちは〜今朝は本当に冷えました・・・
新型肺炎が怖く毎日のマスクは外せません・・・
いい景色ですね〜何年も観ていません、川は神田川
のみでして、菜の花の本物も観てみたいものです><
by Hide (2020-02-07 15:15) 

いろは

こんにちは^^
今朝は寒かったです。この冬初めての氷点下。
健康診断の胃カメラを受けに行って来ました。
異常なしでした^^
菜の花を見ると温かい気持ちになりますね。
by いろは (2020-02-07 15:59) 

ファルコ84

Hideさん こんにちは~
この何年もマスクはしていません、邪魔ですね!
はあるの小川は、さらさらいくよ…
には、この川少し広いですが、流れの音は心地よいです。
by ファルコ84 (2020-02-07 17:04) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
本当に寒かったですね、散歩も首をちじめながらです。
胃カメラ、何年も検査していません
異常なしでよかったですね、健康何よりです。
by ファルコ84 (2020-02-07 17:07) 

gonntan

菜の花が咲いてますねぇ
春を感じて、さらに食べることもできるよい花です(笑
マスクは国産2割で、あとは中国などからの輸入だそうですね。
実はインフルエンザのほうが身近で怖いのかもしれません。
手洗いうがい洗顔でも良いとのこと、乗り切りましょう。
by gonntan (2020-02-07 17:23) 

旅爺さん

北海道は零下30度でエアコン焚いてもストーブ点けても暖かくならないとテレビで言ってました。インフルで無くてもマスクは要りますね
by 旅爺さん (2020-02-07 19:28) 

ファルコ84

gonntanさん
菜の花の黄色は春一番の明るさで、いいですね。
インフルエンザの死亡数は、日本もさることながら
アメリカでは1万人におよんでいるようです、怖いですね。
by ファルコ84 (2020-02-07 22:19) 

ファルコ84

旅爺さん
北海道の寒さは半端ではないですね、想像を超えています
マスクなくしては、呼吸が出来ないのでは。
by ファルコ84 (2020-02-07 22:21) 

momotaro

今年一番の寒さですが、川辺に菜の花が咲いているんですねぇ、春ですねぇ!
人が要りようになるとすぐ買占めが始まります。譲り合いでしのぐ気になれないのでしょうか、そんなことを言っていると干される?
by momotaro (2020-02-08 07:17) 

ファルコ84

momotaroさん
近所を歩いてみても春を感じますね
梅の花、スイセンの花、クリスマスローズ、…などなど
人は庭で春をはやく感じ取りたいんですね!
by ファルコ84 (2020-02-08 11:00) 

kazu-kun2626

僕の働いてる会社はマスクも
取り扱ってます PBやマスクメ-カ-
から仕入れていますが先週までは沢山
入荷してましたが今週から少ないですね
防塵マスクまで売れてますよ
by kazu-kun2626 (2020-02-08 16:09) 

えんや

ここでもマスクが売れ切れで買えなかった、入荷がわからない
との店で言われたと聞きました。
ほんとに分からない、どこかにストックしてる?と
疑いたいですね。

by えんや (2020-02-08 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、困っている人の弱みにつけ込むのは最低でやすね。
ちょっとした手縫いが出来れば、マスクって、布で手作りできると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-08 20:14) 

ヤッペママ

まるで春の光景ですね。
今朝は庭の水に薄氷が張っていました。
コロナウイルス対策ばかりではなく
インフルエンザ予防や花粉症対策にもマスクが要りようです。
確かに使い捨てに頼らず手作りということもありますね。
by ヤッペママ (2020-02-08 20:39) 

ファルコ84

kazu-kunさん
仕事柄状況がよく分かるのはいいですね
これからもっと必要になりそうですから増産を願いたい。
by ファルコ84 (2020-02-08 22:08) 

ファルコ84

えんやさん
マスク不足は全国的になったんですね
不足がさらなる不足をまねくことになります、困ったものです。
by ファルコ84 (2020-02-08 22:10) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
手縫いでもひと工夫すれば十分役立つとききます
最後の手段は手縫いですね、昔習った裁縫が役立ちます。
by ファルコ84 (2020-02-08 22:12) 

ファルコ84

ヤッペママさん
確実に春は近づいています、草花や野鳥は感じているんですね。
コロナウイルスばかりに気を取られていますが
マスクの出番は、これからです。
by ファルコ84 (2020-02-08 22:14) 

八犬伝

世の中には、人の弱みに付け込む輩が多いですね。
困ったものです。
この政権が続く限り
ますます増えてくるでしょうね
なんせ、自分だけが良ければそれでよい考えの持ち主が国のトップなのですから。
by 八犬伝 (2020-02-09 11:19) 

ファルコ84

八犬伝さん
権力を振り回す独裁AB政権がまかり通るわけですから
国民も真似するわけだ!
注意することもできない、困ったものです。
by ファルコ84 (2020-02-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。