SSブログ

◆一喜一憂の年金運用 [社会・政治・経済]

春真っ盛り、朝から晴天ですが昨日から風が強く庭木がなびいています。
こちらのソメイヨシノは、一輪二輪とやっと咲き始めたところでしょうか!


さて新型ウィルスで世界的に経済の悪影響が出ていることはご存じの事と思います。
アメリカや日本の株式の暴落を受け
年金資産運用のGPIFが未曽有の損失を出し前年度12月までの累計収益をすべて失い、
その倍返しにあたる損失を出し、とうとう年間で運用原資を減らすという
まさかの事態が現実のものになろうとしているようです。

株式保有者は、泣いていることでしょう。[もうやだ~(悲しい顔)]

年金総額約169兆円の資産運用額は、
国内債35%、国内株25%、外国債25%、外国株25%で運用されているのですが
GPIFによる運用が始まって以来の大損失となることはもはや確定的な状況のようです。
にもかかわらず、この3月で髙橋理事長、三石理事、水野理事が
そそくさと多額の退職金をもって一斉に退任するそうだ!
結局、だれも損失の責任を負うことはなく、負債だけが残るという…。
新型ウイルス起因の暴落相場などは100年に1回もないことから、
損失が出ても不可抗力であると言ってしまえばそれまでなのでしょうか!
MONEY VOICE より

以前から一喜一憂する年金資産の株式運用は問題になっていましたが
損失は一時的なものと政府は継続してきました
もし原資減少となれば、年金支給額の減額につながります
この責任をだれがとってくれるんでしょう、不可抗力では許されない。


市内で一番長い(6.2㎞)桜並木「桜みち」の昨日の様子です
↓ まだ、蕾で花はわずかですが開花は時間の問題でしょう
IMG_20200318_163642-2.jpg
IMG_20200318_163241-2.jpg
IMG_20200318_162222-2.jpg
↓ 同じ道筋に柳が枝葉を伸ばしていましたが、初めは垂れていないんですね!
IMG_20200318_162426-2.jpg
nice!(63)  コメント(16) 

nice! 63

コメント 16

いろは

こんにちは^^
年金、下がるかも知れませんね。
だんだん暗くなるばかりです。
今日はお墓まいりに行ってきました。
都営の墓地で、桜が沢山植えられています。
3分咲きと言うところでしょうか、これから綺麗になると思います。
by いろは (2020-03-20 16:13) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
年金、私たちには心配事ですね。
ソメイヨシノも暖かさにつられて咲き始めました
お花見気分も半減してしまいましたが、やはり桜はいいですね。
by ファルコ84 (2020-03-20 17:48) 

八犬伝

忘れてた
年金は株で運用していたんだ・・・・
これは、大事ですね。

それにも関わらず
一人あたり10万円のばらまきが、ささやかれているとは・・・・
何のために
どこまで後世に負担を残すのでしょうか。
訳が分かりません。
by 八犬伝 (2020-03-20 20:24) 

kazu-kun2626

年金の資産運用、問題ですね~
結局ツケは国民ですからね
昨日は強風でお出かけ辞めました
by kazu-kun2626 (2020-03-21 07:24) 

ファルコ84

八犬伝さん
政治屋は、人気どりが優先ですから…
自分の政権さえよければ先の事は関係ありません
先の事は先の政権が考えればいい事、つまり無責任です。
その証拠に借金は、増え続けるだけ、これでいいはずはない。
by ファルコ84 (2020-03-21 09:07) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
政治屋の無責任ぶりは、目に余ります
行政改革と言いながら目先に追われ改革はされず、困ったものです。
by ファルコ84 (2020-03-21 09:09) 

ヤッペママ

年金を充てに生活しています。減額は困りますね。
さくらも綺麗ですが若葉色のヤナギ(新芽)も素敵です。

by ヤッペママ (2020-03-21 18:02) 

ファルコ84

ヤッペママさん
しっかり働いた後の生活は、年金が中心になりますね!
この時期の若葉は爽やかで美しいです。
by ファルコ84 (2020-03-21 23:25) 

momotaro

下手な運用をするからこういうことになるのですから、退職金なんかもらう資格はないでしょう!
年金積立金はなけなしの金ですからね、リスクのある運用なんかすべきではないのですよ。
こんな運用を決めた人たちが自腹で補填すべきです。
by momotaro (2020-03-23 00:26) 

ファルコ84

momotaroさん
特に若い人たちに希望をなくすような年金政策、ダメですね
誰もが納得するような堅実な運用をしべきです
株式は自己責任ですから、政府=政治家の責任です。
by ファルコ84 (2020-03-23 08:56) 

Hide

まあ、相変わらず、やりたい放題ですね、顔が見たいです!
多額の退職金をもらい一斉に退任!後は野となれ山となれ?
昔なら切腹者ですが・・・拝 一刀がいませんね・・・
by Hide (2020-03-23 09:53) 

ファルコ84

報酬さえもらえれば人の金(年金)など気にしない
今の政治屋や官僚は、悲しいかなそんなものです。
by ファルコ84 (2020-03-23 11:49) 

gonntan

年金もマクロ経済スライドですから
国民年金も2割くらい減らされるかもしれませんね
一体誰の所為かって言いたいですね
国家公務員の共済は、GPIFの運用割合とは違う
手堅い運用してるんですよね

by gonntan (2020-03-23 22:07) 

ファルコ84

gonntanさん
ある意味自分たちの失政もマクロ経済スライドという仕組みで…
泣きをみるのは国民です。
国家公務員共済は株価暴落なんて、何のその!です。
どこまでも政治は、自分さえよければなんですね。
by ファルコ84 (2020-03-23 22:34) 

Jetstream

年金の資産運用という名目で株価を支えて、欲に目がくらんだ国民の指示を得る、政権維持のためになってしまっている。しかも購入株の吟味選択をせず、ほとんどすべての上場会社の株を買っている、運用しているのは政府の役人で自分は全く損をしない。これでは年金がギャンブルに使われているのと同様ですね。
by Jetstream (2020-03-24 23:37) 

ファルコ84

Jetstreamさん
高齢化社会を想定した年金政策の失敗を
株式で何とかしようとする無責任さと浅はかさには驚きです。
by ファルコ84 (2020-03-25 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。