SSブログ

◆宅配が玄関に! [日記・エッセイ・コラム]

快晴というわけではありませんが、まあまあの天気で過ごしやすいです。


さて家電や雑貨をはじめ重くてまとめ買いのもの…など、ネット通販をよく利用します。

ヤマト運輸はコロナ対策として、インターホン越しに配達員に置き場所を伝えれば、
手渡しなしで荷物が受け取れるサービスを3月に始めていますが
ついつい出てしまうので手渡しと押印確認になってしまいます、気をつけねば![もうやだ~(悲しい顔)]
配達時間の登録サービスもあり、在宅率の高い午前中にお願いしています。

しかし、Amazon独自の配達は、だまって玄関先に置き
下の通り写真付きの配達完了メールを入れてくれます、有難い![わーい(嬉しい顔)]

amazon配達完了.jpg

コロナ感染拡大の影響で配達サービスはますます多くなるようですが
多くなりすぎ溢れても困ります、
実際地域によっては配達不可のネット通販もあるようです。


この時期黄色い花が多いのに気づきます
どれもがタンポポというわけではないので撮りためた写真をもとに調べてみました。

先ず、タンポポ(蒲公英)花の付け根(裏側)の総苞片の形状が
閉じているのが日本タンポポ、反り返っているのが西洋タンポポです
多いのは、受粉せず自分だけで種子をつくれ繁殖力の強い西洋タンポポのようです。

IMG_20200417_150808.jpg

↓ ジシバリ(地縛り)遠くから見るとタンポポとみちがいます
IMG_20200417_152123.jpg

↓ オニタビラコ(鬼田平子)小さい花をたくさんつけてます
IMG_20200416_152313.jpg

↓ ノゲシ(野芥子)道端で多く見かけますが、あまりきれいではありません
IMG_20200416_151342.jpg

↓ ヘビイチゴ(蛇苺)ヤマイチゴの花は白いです
IMG_20200416_155440.jpg

↓ クサノオウ(瘡の王)草むらに紛れていますが黄色い花が目立ちます
IMG_20200419_170128.jpg
nice!(34)  コメント(18) 

nice! 34

コメント 18

kazu-kun2626

おっ、一番海苔~
宅配業者も対応がバラバラですね
Amazonの黒猫も昨日は手渡しでした
by kazu-kun2626 (2020-04-22 08:57) 

いろは

こんにちは^^
最近、宅配を利用しているお宅が多いですね。
私はやはり手渡しですが、その後すぐ消毒します^^
荷物も一応軽く拭き取っています。

春は黄色いお花が多いですね。
我が家のクサノオウはまだ咲いていません^^
by いろは (2020-04-22 14:17) 

Jetstream

アマゾンは「置配」で自転車かごに指定、クロネコはインターホンで「非対面」でお願いしています。佐川だけが受領確認を求められますので受け取りしなければなりませんね。再配達も無駄ですので、これからは高価なものを除けば「置配」が主流になるのかな? 郵便受けの間口が広くなれば「投函」でもいいですね。
by Jetstream (2020-04-22 16:31) 

えんや

日本タンポポを探すのは大変ですね。
毎年、見に行くところがあるのですがなかなか行けずにいます。
何で西洋・海外ものは繁殖力が強いのかです?

by えんや (2020-04-22 19:04) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
もしインターホンがあるなら鳴らされたタイミングで
玄関に置いといて下さいと頼めばよいようです。
でも、ついつい出ちゃいますよね!
by ファルコ84 (2020-04-22 19:27) 

八犬伝

ヤマト、そのようなサービスがあったのですか
知りませんでした。
いつものように受け取っていました。
by 八犬伝 (2020-04-22 19:30) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
この時期は、在宅時なら玄関に置いてもらった方がよいようです
少しでも人との接点を減らした方が安全です。

花の色は沢山ありますが、特に黄色の花は多いように感じます
そして、黄色の花も主種多様です。
by ファルコ84 (2020-04-22 19:35) 

ファルコ84

Jetstreamさん
コロナ禍の影響で宅配ボックスや宅配バッグ「オキッパ」の
利用者が増えているようですね!
渡す方も受け取る方も少しでも接点をなくしたいです。
by ファルコ84 (2020-04-22 19:45) 

ファルコ84

えんやさん
日本タンポポを見る機会は激減しました
今では、どこに生息しているのか特定できません。
by ファルコ84 (2020-04-22 19:51) 

ファルコ84

八犬伝さん
宅配サービスも激戦ですから競い合っているようです
クロネコを多用するのであればクロネコメンバーズに入ると便利です。
by ファルコ84 (2020-04-22 19:54) 

ヤッペママ

我が家はまだ対面で受け取っています。
急がない荷物は暫らく玄関に置きっぱなしで手洗いは欠かさず。
チョッと前に配達される方がマスクなしでしたのでビックリ。
続くようなら管理している所へ連絡するつもりでいます。
黄色いお花が元気をプレゼントしてくれますね。
by ヤッペママ (2020-04-22 20:10) 

ファルコ84

ヤッペママさん
市民でさえ感染の注意を払っているのですから
不特定多数の人と対応をする仕事の人には
もっと注意を払ってほしい、最早感染者はどこにでもいるんです。
by ファルコ84 (2020-04-22 21:50) 

Hide

おはようございます!訪問はチャイムのみとは行きません?
日本タンポポは綺麗ですね〜繁殖力では西洋さんには勝てませんが!
暇で自粛としたい所ですが毎日の郵便〜宅配で休みも取れません><
週末はどうなる事やら、もう休んでもいいコロナ?のに・・・
さ〜て、飲み疲れましたので30分ほど横になり出掛けますね・・・
by Hide (2020-04-23 05:39) 

ファルコ84

Hideさん おはようございます
仕事柄郵便や宅急便が多いので大変ですね
いちいちチャイムではうるさくてたまりません…(-_-)zzz
感染の機会が多くなりますので、用心用心!です。
by ファルコ84 (2020-04-23 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

タンポポとヘビイチゴ以外は、姿はよく見かけていても名前は知りやせんでやした。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-23 21:53) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
草花の名前を覚えるのは、難しいですね
生活に直結しないからでしょう!
花から癒しや楽しみを感じられれればそれでいいと思います。
by ファルコ84 (2020-04-24 09:09) 

momotaro

宅配さん、ご苦労様です。
春は黄色い花が多いですね
名も知らぬままですので勉強になります。
by momotaro (2020-04-25 06:49) 

ファルコ84

momotaroさん
最近、名も知らぬ植物や野鳥たち…を目にするたび
調べたくなります
ネットは便利でサーフィンにいそしんでおります
結論に至ったときの喜びは格別です。
by ファルコ84 (2020-04-25 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。