SSブログ

◆給付金が早い米国 [社会・政治・経済]

今日は、朝の雨はやみましたが一日中空が雲に覆われ周りの山も全然見えません。


米国は、ミスもあり特別有能でもないのに…![がく~(落胆した顔)]
コロナに対する経済支援金は納税者の93.6%に何かしらの給付がされ
5月11日の記事では、すでに1億1,000万世帯へ銀行口座への直接入金
加えて2,000万枚の小切手が送付完了しているという、あっという間です。

我が家にも今日「特別定額給付金に関するお知らせ」の郵便が届きました、中に
1人あたり10万円の支給であること
申請にはオンラインと郵送の2通りがあること
そして、本当に生活に困っている方を優先的に支援するため、受給をお急ぎでない方は
受付開始日(5月20日)の1か月程度後に申請をお願いします。と…
記されていました。
IMG_20200519_121121-2.jpg
IMG_20200519_121230-2.jpg
5月1日にオンライン申請して12日に振り込まれたとの報道番組を見ました
この方は、市の対応が早い方だったのでしょうね。

ところで、米国は個人事業主以外はすべて会社がやってくれる日本と違い
一般的な会社員はほぼ全員が昔からずっと自分で確定申告を行う
その際、ソーシャル・セキュリティ・ナンバー(日本のマイナンバーのようだが
保管管理意識はまったく違う)が使われ銀行口座と連携されている
インターネットが普及し多くが電子管理されているので、素早く支払えたのです。
つまり、日ごろからの仕組み作りは大事ということなのでしょう
勿論、それ以前にトップの支給判断が早いのは言うまでもありません。
MAG2NEWSより
それに比べ日本は!アベノマスクすら届く気配もなく…もういりません。[わーい(嬉しい顔)]


こちらには、2種類のツバメが渡ってきています、普通のツバメとイワツバメです
イワツバメは大きな川の橋の下に巣をつくります
見た目に腰のあたりに白い帯があり、巣以外でとまっている姿を見かけません
当然動きが早いので写すのは困難です、橋の下も暗いのでよくみえません
↓ 挑戦結果です、せっかく撮ったので…私の腕とカメラではこれ以上無理です。
IMG_9240-2.JPG
IMG_9291-2.JPG
IMG_9272-2.JPG
nice!(50)  コメント(22) 

nice! 50

コメント 22

えんや

イワツバメですか? 見たことないと思います。
ぜひ見たいですね。
当市では支給されてると思います、市では特別に支給組織を
作って対処していますよ。

by えんや (2020-05-19 21:37) 

Hide

日本のコロナに関する対応は世界でも最低の様です?
やはり黒い川で頭は一杯で援助所では無い様ですね!
これがトップに立つ人間なんでしょうか?最悪です。
by Hide (2020-05-19 21:42) 

kazu-kun2626

秦野は早いですね
厚木はまだ来ません
アベノマスクもまだですから
遅いですね~
by kazu-kun2626 (2020-05-19 22:31) 

ファルコ84

えんやさん
イワツバメは、普通のツバメより体が少し小さいですが
巣は、体のわりに大きく岩場に作るのでその名がついたんだとか。
by ファルコ84 (2020-05-19 22:53) 

ファルコ84

Hideさん
ある調査ではコロナ対応で世界のリーダー23人中で
ABさんは、最低の23位だとか、空しい
コロナに集中すればいいのに、集中してもダメか!
腹黒くいつも自分の都合ばっかり考えているから…。
by ファルコ84 (2020-05-19 22:57) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
こちらは、人口も少なく対応がしやすいかもしれません
本当に困っている人には早く対応してほしいですね。
by ファルコ84 (2020-05-19 22:59) 

いろは

こんにちは^^
イワツバメ、以前見た事がありますが、早いので
ただツバメということしか分かりませんでした^^
ファルコ84さんのお写真で、はっきり姿が分かりました♪

マスクは届きましたが、申請書は20日頃に届くようです。
本当に、困っている人に早く届いて欲しいですね。
by いろは (2020-05-20 15:37) 

ヤッペママ

イワツバメ見たことが有るのか無いのか?
多分あると思いますが区別が出来ないのです。
挑戦写真良く撮れていますね。
横浜もまだ来ません。

by ヤッペママ (2020-05-20 20:24) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
イワツバメ、小柄で早くなかなか目視できません
ただ、腰に白い帯があるのでそこだけが目立ちます。
アベマスク、感染の機能性も弱く役に立ちそうにありません
税金だけが無駄遣いされた気持ちです。
暫くは用心の日々が続きそうです。
by ファルコ84 (2020-05-20 21:05) 

ファルコ84

ヤッペママさん
身近にいるツバメは、殆どが普通のツバメです
イワツバメは、河原や河川敷が多いようです、巣作りの関係かな!
by ファルコ84 (2020-05-20 21:09) 

momotaro

日本はまったくモタモタしてますね
まだお知らせも届いていません。
イワツバメですか、よく撮れてますよ、素晴らしい!
by momotaro (2020-05-21 05:23) 

ファルコ84

momotaroさん
躊躇なく!早急に!切れ目なく!…言葉だけが空しく響きます
急ぐとミスが出ますが、それ以前に仕組みが出来ていません
忘れたころでは、有難さも半減です。
by ファルコ84 (2020-05-21 10:00) 

Hide

一雨来そうですが、その前に故郷のお姉さんからマスクと消毒液が
只今、届きました!既に沢山の予備が有りますので送らなくていい
と伝えたんですが有り難い事です。ツバメの写真はいいですね〜♪
今年、初めて見させて頂きました。ま〜今年も見る事は出来ない?
 黒川の賭け麻雀!良かった〜?まさかこんな事になるとは・・・
by Hide (2020-05-21 14:41) 

ファルコ84

Hideさん
マスク、お姉さんの温かくも有難い気づかいなんですね!
黒川の辞任(罷免)は、ABへの天罰です
まさか、こうなるとは誰も思っていなかったでしょう。
by ファルコ84 (2020-05-21 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、イワツバメと普通のツバメとの違い、解りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-21 18:22) 

八犬伝

何のためのマイナンバーカードなんでしょうかね?
私の住むところでは
マイナポータルでの申請は、支給まで2か月かかるので
郵送で申請ください
ですって。

それにしても、黒川の賭けマージャン
国会どころか日本中が
上を下への大騒ぎの中
よくやるよな
と言うのが、感想です。
こんな人物ばかりなのですね安倍の周りに集まってくるのは。
by 八犬伝 (2020-05-21 20:08) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
何気なく気づいた野鳥の季節の変わり目でした!
by ファルコ84 (2020-05-21 21:07) 

ファルコ84

八犬伝さん
税金をかけている割に中途半端で役立たずのマイナンバーカードです
マイナポータルも抜け穴だらけで厄介者です
いずれにしても我が国のシステムは、どうしようもない。

黒川もABも… どいつも!こいつも!って感じですね
このコロナの非常事態に何を考えているんだと怒鳴りつけたい。
by ファルコ84 (2020-05-21 21:17) 

gonntan

給付金申請書届きましたが
一応開いて・・そのままの状態です。
急ぐ方云々は、、確認しないとわからない・・
おまけに、日本に飛んでくるツバメに2種類あることも
初めて知りました(;_;)
by gonntan (2020-05-21 22:08) 

ファルコ84

gonntanさん
一斉に届いたところで処理しきれないでしょう
急いでいる人たちにもいつ振り込まれることやら
お役所はてんやわんやのようです。
by ファルコ84 (2020-05-22 10:44) 

U3

封筒の色は自治体が違うのでしょうが、うちは茶封筒で届きました。
マイナンバー申請は旨くいっていないようですね。
申請して約1ヶ月と言うことなのですが、ネット申請より手書きで送り返した方が入金は早そうです。
いざという時使えないんじゃ何のためのマイナンバーカードなのか。( ̄∇ ̄)

by U3 (2020-05-22 12:45) 

ファルコ84

U3さん
マイナンバー申請は、混乱をきたし止めた自治体も…
半端なシステムは、使い物になりません。
by ファルコ84 (2020-05-22 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。