SSブログ

◆おめでとう!吉川英治文学新人賞 [音楽・映画・エンタメ]

曇りのち雨で予報の通り天気は良くありませんでした、さほど寒くもありません。


昨年からNEWSの加藤シゲアキ君の小説を読んでいます。
年末に彼の小説「オルタネート」が直木賞候補になった記事をUPしましたが、残念!
その時の記事⇒ https://falco84.blog.ss-blog.jp/archive/20201225
しかし、このたび同作品が「第42回吉川英治文学新人賞」を受賞、おめでとう!
オルタネート」は、高校生限定のマッチングアプリが必須となった世界を描いた
青春群像劇… です
ここは敢えて購入せず、いつも利用の図書館で予約中(現在10人待ち)です。

ジャニーズウオッチャーの霜田氏は
「NEWSとして活動し、ドラマやバラエティーにも出演しながら、
2012年から年1回程度のペースで作品を発表し続けてきたのはすごいと思います。
初期の頃はアイドルなど比較的自分に身近な題材の話もありましたが、
最近はホストの話や今回の女子高生の話など、30過ぎの人にとって、
自分とはかけ離れたテーマを選んでいる。
むしろ作家がアイドルをやっているという感じだ」と…。
日刊ゲンダイDIGITAL芸能より
無題.jpg

彼を初めて意識したのはFM横浜の「SORASHIGE BOOK」日曜23:00~23:30を
聴くようになってから
歯切れよく話もおもしろいDJで、今でも84.7MHzに合わせてます。
今、図書館から借りて読んでいるのは「チュベローズで待ってる」です
自分の息子より若い作家にこれほど興味を持つとは… 刺激を受けてます。 [わーい(嬉しい顔)]


市立図書館の周りにヒカンザクラ(緋寒桜)と椿(名前は分かりません)が咲いていました
IMG_0893-2.JPG
IMG_0892-2.JPG

IMG_0924-2.JPG
IMG_0922-2.JPG
nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

八犬伝

作家がタレントやってるようなものか
凄い才能があるのですね。
by 八犬伝 (2021-03-05 20:09) 

ヤッペママ

天は二物を与えたのしょうか。
椿の花付きがいいですね。
by ヤッペママ (2021-03-05 21:18) 

いろは

こんにちは^^
「吉川英治文学新人賞」素晴らしいですね♪
緋寒桜は色が濃くて目立ちますね。
綺麗なピンクですね。
by いろは (2021-03-06 16:06) 

ファルコ84

八犬伝さん
芥川賞をとった又吉直樹君そして芥川賞候補だった尾崎世界観君
タレントの作家が増えてますね!才能有りです。
by ファルコ84 (2021-03-06 17:29) 

ファルコ84

ヤッペママさん
椿が見事に咲いていました、メジロ君も大忙し!
by ファルコ84 (2021-03-06 17:30) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
早く咲く桜には花色が濃いものが多いようです
でも、何となく地味な感じが…。
by ファルコ84 (2021-03-06 17:32) 

kazu-kun2626

イケメンですね~
緋寒桜、恥ずかしそうに
うつむいて咲くんですね
by kazu-kun2626 (2021-03-06 18:20) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
ジャニーズさんですから…
ソメイヨシノのような明るい派手さはありません。
by ファルコ84 (2021-03-06 22:47) 

OJJ

数年前ピース又吉が芥川賞を取ってそれまでの発売数を大幅に更新し、映画化され・・・読んだけどサッパリ理解できなかった~  花は同じでも時代は駆け抜けてゆくのですね~ 暇だけは売るほどあるので加藤シゲアキさんの本を見てみます。

by OJJ (2021-03-07 15:49) 

ファルコ84

OJJさん
古い小説や古い曲やら…は飽きました
どうせ時間は持て余しているので新しい小説や新しい曲を… 
どんどん老け込んでいきます。
by ファルコ84 (2021-03-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。