SSブログ

◆なし崩しで海洋放出 [社会・政治・経済]

今日は、朝から小雨が降ったり天気がよくありません、寒いわけでもありません。


政府は、福1原発から出る放射性物質=トリチウムを含む処理(汚染)水を
2年後をめどに希釈し海洋放出する方針を正式決定しました。

殆どの放射性物質は多核種除去設備で除去しているが、取り除けないのがトリチウム
トリチウムは、癌や白血病や悪性リンパ腫…等々人体への悪影響が分かっている。

国内外の原発や核再処理工場からも濃度や量を管理して出されており
震災前は全国の原発から毎年計350兆ベクレル前後が海に放出されていました。
国の放出基準は1リットルあたり6万ベクレル
今回、この基準の40分の1まで薄めるとしている。

すでに次々に増設したタンクにたまる処理済み汚染水は約125万トンにのぼり
タンクの水に含まれるトリチウムは900兆ベクレル近くあるといわれる
海水で薄めながら何十年もかけて流すことになるのです。

放出する際には、基準をきちんと確認し、情報を公開し、
放出後も、影響評価のモニタリングや風評被害の対策が欠かせない。
朝日新聞デジタルより

結局、この問題はなし崩しで海洋放出されるしかないんです。
勿論、漁業関係者は猛反対、中国や韓国も懸念を示している
日本の原発対応が信用されていないのです。

因みに、加圧重水炉であるカナダ重水ウランを採用しているカナダと韓国では
トリチウムを除去し定着させる研究と実用化が桁違いに進んでいるようです。



↓ 今年も地植えのオダマキが紫の花を咲かせました
IMG_20210408_172310-2.jpg
IMG_20210408_172245-2.jpg

↓ 庭先にやってきたキジバト、しばし餌を探し回り立ち去りました
IMG_2067-2.JPG
IMG_2073-2.JPG
↓ シジュウカラのエサ台にもお立ち寄り
IMG_2078-2.JPG
nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

gonntan

まさになし崩しの決定ですね
経済的な結論ありきで、信用度0の国と政策です。
いつも他国を批判する人たちが、よその国だってやってるし~
って言うのも変ですよね。
by gonntan (2021-04-13 21:54) 

kazu-kun2626

原子力の落とし物は
最初から分かっていても解決法が
無いんですがそこが問題なんですね
これ以上地球を汚さないでほしいものです
by kazu-kun2626 (2021-04-14 06:47) 

ファルコ84

gonntanさん
何もかも問題をしっかり検討し適時に決められない政権…
最後は、国民につけを押し付ける、簡単なものです!
by ファルコ84 (2021-04-14 09:22) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
問題が多すぎる原発政策… 今さえよければの無責任ぶりです。
by ファルコ84 (2021-04-14 09:24) 

いろは

こんにちは^^
西洋オダマキは丈夫ですね。
綺麗に咲いていますね♪
ミヤマオダマキは、どうかすると消えて
しまいます^^
by いろは (2021-04-14 14:51) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
根元から次々に芽が伸び蕾をつけています
確かに元気で丈夫そうです、しばらく楽しめます。
by ファルコ84 (2021-04-14 16:33) 

ヤッペママ

オダマキ素敵な色ですね(好みです)
我が家の西洋オダマキは消えました。
夫が草と間違えて根こそぎとってくれたのです(涙)
by ヤッペママ (2021-04-14 17:28) 

ファルコ84

ヤッペママさん
昨年の種でけっこう芽生えるので何本か残します
間違わないように気を付けています。
by ファルコ84 (2021-04-14 23:15) 

OJJ

オダマキ、きれいですネ~漢字は書けませんが・・
安全基準の40倍に薄めるから大丈夫だというお話に対して、余りにも論理的でない発言で申しわけぁりませんが元大阪府知事の言われるように汚染水(処理水)を大阪湾への放出受け入れるという覚悟、風評被害防止には良いのでは?当然東京湾にもその覚悟が要ります!
by OJJ (2021-04-15 06:32) 

ファルコ84

OJJさん
苧環と書くようです、初めて知った!
大阪市の受け入れ表明、地元漁協等の統一見解なのでしょうかね
太っ腹に東電も政府も大喜びでしょう。
by ファルコ84 (2021-04-15 09:54) 

Jetstream

問題の根底は崩壊した原発処理が進まづ汚染水を出し続けている、政府も東電も本気に取り組んでいるのかな、危機感をもって対処しているのかな?と疑問に感じます。基準をクリアしてるからいいという事でなく、根本的な姿勢が問題です。
by Jetstream (2021-04-17 09:52) 

ファルコ84

Jetstreamさん
汚染水浄化処理の多核種除去設備「ALPS」は、
2013年に東電が導入後8年間も「試験運転」のままだそうな
とても本気で対応を考えているとは思えません。
by ファルコ84 (2021-04-17 16:21) 

momotaro

原発は順調に稼働していても取り扱いや廃棄物の処分なとが厄介なのに、建屋の爆発やメルトダウンなど複数原発でやってしまいましたからね。この後始末は大変ですよね。
途方に暮れるような問題を抱えてしまったんですよね。
問題を起こしてしまった人たちにこの後始末ができるかどうか?というか、できっこありませんよね。
by momotaro (2021-04-20 21:27) 

ファルコ84

momotaroさん
結局の所、原発の後始末にかかる多くは国民にのしかかってきます
お金は電気料金に乗せられ、漁業者は風評被害にあい… 等々
手に負えない原発は、止めるべきです。
by ファルコ84 (2021-04-21 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。