SSブログ

◆何に使ったの! [社会・政治・経済]

今日は、近所の美容室でヘアーカット(散髪)をしてもらいました
歩くのが遅く遠くへ行けません、とても助かります。 [わーい(嬉しい顔)]


ここ数週間、ニュースやワイドショーで山口県阿武町の誤送金された
給付金4,630万円の話題で持ち切りです。

しかし、日経の報道によると新型コロナ対策の補正予算の「予備費」12兆円のうち、
90%にあたる「11兆円が何に使われたかわからない」という、こちらも大問題です。
メディアは後追い報道を行わず、政権もなんの説明もしていない ・・・。

日経の分析で、特定できたのは3つの政策項目だけで、全体の6.5%8千億強でした。
記事によれば、医療・検疫体制確保向けの4兆円、
地方創生臨時交付金として、地方に配られたのが3.8兆円、
しかし、自治体が配布された予備費をどう使ったのかはまったく把握できず、
公用車の買い替えに利用したなどという、理不尽な使途も浮かび上がる始末です。
・・・
MONEY VOICEより

二重払や誤り金額等 ・・・ 自治体の誤送金が増えています
正直な人ならよいのですが、そうで無いと ・・・ 。[もうやだ~(悲しい顔)]
犯人ばかり悪者にしないで、金融機関に金額や回数等の確認を求めるとか!しないと。


↓ 今年もブルーベリーに実が付きました、早速野鳥に食べられない様に網を
IMG_20220514_103107-2 (2).jpg
IMG_20220514_103107-2 (3).jpg
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

八犬伝

そうなんですか
11兆円が、使途不明ですかあ
そこまでいくと、国の犯罪行為に近いですね。
by 八犬伝 (2022-05-25 20:13) 

kazu-kun2626

公金は庶民の税金ですから
しっかり管理して欲しいですね
by kazu-kun2626 (2022-05-26 07:50) 

ファルコ84

八犬伝さん
大小比較してみると、合点がいかなくなる金額があります
この他にも沢山あるようです・・・
by ファルコ84 (2022-05-26 08:04) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
国民が納得のいく説明をしてくれないと困ります
事故の影に隠された問題です。
by ファルコ84 (2022-05-26 08:07) 

風の友

山口県阿武町の事件は、コロナ予算の使途不明11兆円問題からすれば
些細な問題です。
それをメディアは、大騒ぎですが、11兆円問題には口を開きません。
メディアも腐ってきた感じがします。

by 風の友 (2022-05-27 00:30) 

ファルコ84

風の友さん
小さいのも問題ですが、大きいのはもっと大問題です
声を上げていきたい。
by ファルコ84 (2022-05-27 08:25) 

Jetstream

4,630万円の振り込みミス。とんでもないですね。日本の常識では、ミスがあっても受取人から返還申し出があるだろう。たまたま一番最初の行で厄介な受取人だったこともありますが、ちゃんとチェックすべしですね。ご指摘のように、調べると無駄だけでなく、巨悪が出てくるでしょうね。コロナ給付金の原資は阿武町ではなく根本は国民の税金です。
by Jetstream (2022-05-28 23:26) 

momotaro

ご送金問題、そういう背景もあったのですねぇ
予備費ってことで、ルーズになっているんですねぇ、国中でお金の使い方が!
by momotaro (2022-05-29 04:45) 

ファルコ84

Jetstreamさん
簡単なチェック体制を作るだけで防げるミスがあります
職員のせいにするだけでなく、見直しが必要な気がします。
by ファルコ84 (2022-05-29 10:19) 

ファルコ84

momotaroさん
政治家は、聞こえの良さそうな言葉を使えば良いと思っていないで
その先をきちんと精査しないと・・・
何でも、中途半端はいけません。
by ファルコ84 (2022-05-29 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。