SSブログ

◆「LR1120」と「LR55」の違いは! [うんちく・小ネタ]

こちらでは乾燥注意報が続いています、手の荒れが・・・夜遅く雨が降るようです。[雨]


円筒形で直径より薄い乾電池「ボタン電池」より薄いタイプの「コイン電池」、
両者を分ける基準は薄さではなく主要素材だそうです、
メーカーの多くはアルカリ素材の物をボタン電池、リチウム素材の物をコイン電池と。

型番の命名ルールは、
  先頭の文字が電池の種類、
   2文字目が形状、
     続けて国際規格に基づいた寸法となります。
「LR55」は、先頭が「L」だからアルカリ系、2文字目が「R」だから円筒形、
3-4文字目が「55」だから外径11.6mm/高さ2.05mm(JIS C 8500)です。

しかし、LR55を選ぼうとすると・・・同サイズに「LR1120」が!
「LR1120」を買おうと思うけれど、入らなかったらどうしよう、悩むこと必至です。
実は、LR1120とLR55はサイズ同等品。
容量/性能は別としても電池を入れる場所には確実に収まります。
PHILE WEBより

指で数えると多くのものに電池を使う時代、予備電池箱を用意しています、
ボタンいやコイン電池も追加せねばと思いました。 [わーい(嬉しい顔)]

↓ 久々に ガンダムユニコーン を子供に帰った気持ちで作りました
  これは、電池で動きません、結構部品数が多く時間がかかりました。
DSC_1005-2.JPG
DSC_0990-2.JPG
DSC_0993-2.JPG
DSC_0900-2.JPG
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

ヤッペママ

多くの時間をかけて完成させたのですね。
素晴らしいです。
楽しめましたか。
by ヤッペママ (2023-01-13 20:34) 

Hide

右手が健康であれば挑戦したいですね〜カッコいいですね〜
電池だらけの我が家ですが単3・単4があれば何とか?
by Hide (2023-01-13 22:29) 

ファルコ84

ヤッペママさん
時間は有り余っていますから、次は何を作ろうか ・・・
細かいことは好きですから楽しめます。
by ファルコ84 (2023-01-14 08:52) 

ファルコ84

Hideさん
体の自由が利かないと何かと不自由ですね!
生活するうえで何かと乾電池が欠かせません
TVやビデをはじめ ・・・ いたる箇所で。
by ファルコ84 (2023-01-14 08:56) 

八犬伝

はて、
何でLR55とLR1120が同じサイズなのでしょう?
同じサイズで例えば圧縮して容量が違うとか
そういうことなのでしょうかね?
by 八犬伝 (2023-01-15 20:56) 

ファルコ84

八犬伝さん
JIS規格とICE(国際電気標準会議)規格の違いのようです
サイズはどちらでも同じで容量は違うものがあるようです。
ややこしいですね!
by ファルコ84 (2023-01-16 08:56) 

Jetstream

ガンダム、素晴らしい出来栄えです!
コイン電池は種類が多いので厄介ですね。最近は充電式が多くなり面倒だと思っていましたが、スマホの習慣でなれました。
by Jetstream (2023-01-16 12:03) 

ファルコ84

Jetstreamさん
ありがとうございます。
最近多くなった充電池の充電切れ、気になりますね!
PC・スマホ・万歩計・iRobot・・・
by ファルコ84 (2023-01-16 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。