SSブログ

◆ギネス世界記録 [社会・政治・経済]

今日から新年度、若いころを思い出す・・・しかし今は何も変わらない日々です。
今日は、これから散髪です。 さっぱりしたい [わーい(嬉しい顔)]


東北電力は、上越火力発電所1号機が発電効率63・62%を達成し、
ギネス世界記録「最も効率の高いコンバインドサイクル発電設備」の認定を受けたと発表。

これは、「ガスタービン」と「蒸気タービン」を組み合わせた発電方式。
ガスタービンはジェット機のエンジンと同じ仕組みで、火力発電所では回す力に利用する。
天然ガスを燃焼させると熱と同時にガス体積が膨張、この力で「ガスタービン」を回す、
同時にガスタービンの排熱で蒸気を作り、蒸気タービンを回す。
加えて、強制空冷燃焼器システムも導入し、世界最高水準の熱効率を実現した。

社長は「世界最高水準に挑戦し続けた当社の取り組みが実を結んだ。
低廉な電力の安定供給とCO2負荷の低減に取り組んでいきたい。
ギネス世界記録で社員のモチベーションも上がると思う」と話した。
産経新聞より

何やら難しそうな話だが、ギネス世界記録だそうです。
この夏も関東は電気が危うそう、節電に励み電力会社にも頑張ってもらいたい。 [もうやだ~(悲しい顔)]
因みに我が家は、新電力で太陽光はありません。


↓ 白い花たち、近所の 雪柳 と我が庭の イベリス が満開です
DSC_1354.JPG
DSC_1358.JPG

DSC_1383.JPG
nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

ユキヤナギ、真っ白で綺麗でやすよね!
幼少時の家の庭にもあったので、個人的に思ひ出深い花でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-01 11:12) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
雪柳は、遠くからでも眩い白さに引かれます。
そばに行くと、さらに目に入ります ・・・。
by ファルコ84 (2023-04-01 16:51) 

kazu-kun2626

発電効率63%オーバ-とは凄いですね
by kazu-kun2626 (2023-04-01 19:38) 

ヤッペママ

イベリスの白い花美しいですね。
昨年むかえたイベリス。  
思いの他丈夫な花でした。
by ヤッペママ (2023-04-02 00:35) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
日本には、まだまだ色々な技術が有りますからね!
日々努力です。
by ファルコ84 (2023-04-02 07:47) 

ファルコ84

ヤッペママさん
イベリスは、毎年次第に増えていきます
比較的丈夫で手間いらず、花も白く奇麗です。
by ファルコ84 (2023-04-02 07:50) 

ヤッペママ

ワァ~即実行。
注文品が届くのが楽しみですね。
沢山の中からどのような物を選ばれたのかしら?
いずれブログで拝見できるといいなぁ~。
by ヤッペママ (2023-04-02 19:40) 

ファルコ84

ヤッペママさん
経過は、ご報告いたします
私もどんな物が来るのか分かりません、数種となっていました。
by ファルコ84 (2023-04-03 08:30) 

八犬伝

世界最高水準の熱効率ですか。
原子力に頼らずに、頑張って欲しいですね。
by 八犬伝 (2023-04-03 20:49) 

Hide

火力発電なら大地震も大丈夫そうですね><
福島のような悲惨な結果にならない火力が一番なんですが!
いまだ懲りないアホな連中が多過ぎて心配です・・・花が最高〜
by Hide (2023-04-03 22:00) 

ファルコ84

八犬伝さん
日本には、至る所に技術が有ります
この技術を大いに発揮する手は、有りません。
by ファルコ84 (2023-04-04 14:45) 

ファルコ84

Hideさん
近いうちに大地震が来ると予測しながら、原発とは・・・
世襲議員の多い政治家、誰も責任をとれません
とろうとしません、困ったものだ!
by ファルコ84 (2023-04-04 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。