SSブログ

◆ねこのきもち [昆虫・鳥・動物]

こちらは曇り空です、午後から予報では雨のようです、明日も・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]


愛猫が飼い主の足や手などに体をスリスリしてくると、
信頼されているようで嬉しくなりますよね!
しかし、なでようとしたら逃げられて、寂しい思いをした経験はありませんか[exclamation&question]
猫がスリスリする理由とは!

スリスリするのは、「自分のニオイを付けて安心したいな」という気持ちの表れ、
口まわりやしっぽの付け根などに、ニオイの分泌腺があります。
体をこすり付けることで、自分のニオイに包まれて安心しようとしているのです。
「これは自分のものだよ!」と主張する意味もありますが、
人や同居猫に対して行う場合は、挨拶の意味が込められていることも・・・。
しかし、残念ながら猫はなでられることを求めていません。
自分のニオイを付けられたらそれで満足なのです。
猫がスリスリしてきても、無理になでずに見守ってあげましょう。
ねこのきもち より

地域猫が3匹います、1匹は隣になついて家に上がるそうです
2匹も別の隣で可愛がっているようです
我家には、入りませんが餌だけは食べるようです、カミさんの係です。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ ヤッペママさんに教えていただいた待望の リトープス が届きました
  着くのを子供の様にワクワクしていました、感激です!
  しっかり梱包され、問題ありません 紫福来・摩玉・朱弦玉の札が
DSC_1864.JPG
DSC_1869.JPG
CENTER_0002_BURST20230406084347134.JPG
CENTER_0001_BURST20230406084423482_COVER.JPG
↓ はじめ注文を間違え種が15粒・・・ 芽生えるのが楽しみです
DIAGONAL_0002_BURST20230405130139884.JPG

↓ エケベリア に花の蕾が ・・・
DSC_1703.JPG
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

ヤッペママ

リトープス無事の到着おめでとうございます。
私も付き合い始めてまだ1年未満。
あまり目に見える動きもないので不安に思う事もあります。
お気づきになられることなど教えて頂けると嬉しいです。
一緒に楽しみましょうね。
by ヤッペママ (2023-04-07 17:11) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ありがとうございます
目にしておりましたが、はじめて手に入れました。
今は、成長期の終わり頃でしょうか秋の開花期が楽しみです
折に触れご報告をします。
by ファルコ84 (2023-04-07 17:30) 

kazu-kun2626

脱皮する例の多肉ですね
脱皮が楽しみですね
by kazu-kun2626 (2023-04-08 07:52) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
もう脱皮しているようですね!根元に跡が・・・
次回を楽しみにしたいと思います。
by ファルコ84 (2023-04-08 08:44) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
楽しみが一つ増えた感じでしょうか。素敵な紫福来・摩玉・朱弦玉です。ほしくなります。
by SORI (2023-04-08 09:04) 

八犬伝

おおっ、蕾が
楽しみですね。
by 八犬伝 (2023-04-08 16:06) 

ファルコ84

SORIさん こんばんわ
今迄見ているだけでした、購入してよかったです。
大きくなるのが楽しみです。
by ファルコ84 (2023-04-08 18:16) 

ファルコ84

八犬伝さん
地味のような気はしますが多肉植物も育てると、楽しいものです。
by ファルコ84 (2023-04-08 18:19) 

風の友

なるほど、猫の気持ちがわかりました!
におい付けだったんですね。
思いもよりませんでしたよ。
by 風の友 (2023-04-09 00:21) 

ファルコ84

風の友さん
体をすり寄せたり、おっしこをかけだり ・・・
匂い付けなんですね、縄張り宣言ですか!
でも、庭のおっしこは嫌です。
by ファルコ84 (2023-04-09 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。