SSブログ

◆キラキラネームはやめたほうがいい [社会・政治・経済]

朝晩はまだ寒いですが、昼は20℃を超え暖かいようです。 [晴れ][わーい(嬉しい顔)]


読めない名前は必ず誰かの迷惑になる、
子供はやがて学校に通い、病気になれば医者の世話になる。
読めない名前のために教育や医療現場は仕事の負担が大きくなっているが、
医師や教師は我慢し・・・、名づけをする親も気をまわさない。
社会へ出れば厳粛な場で呼ばれることも、読み間違いや奇抜な名前は失笑を買ったり、
病院に急搬送されたら、混乱し処置が遅れたり、取り違えなどで他人の命にまで関わる。
実際は「読めなくても気になりません・こう読ませりゃいいでしょ」と言う人も!

名前は「社会の共有物」である
「名前は本人の持ち物だ、どう扱おうが自由だ」と誤解されることもあるが、
看板やポスターと同じ、作る時は個人の作品でも、公共の場に貼り出されたら・・・。
自分が作るのだから何を描こうが自由だ、人に読めなくてもいい、というものではない。

筆者も恭仁雄(くにお)という読めない名前のため、人さまに散々迷惑をかけてきた、
自分も、読めない名前の人から手紙などいただけば「カナくらいふって」と言いたくなる。

最近流行りの 陽葵(ひなた)満星(まほ)颯(はやと) ・・・読めますか[exclamation&question]
出てくると戸惑ってしまいます。


↓ お隣の垣根の 黄色い花=カロライナジャスミン かな?
DSC_1802.JPG
DSC_1787.JPG

↓ 我家の垣根の ドウダンツツジ 昔、伊豆半島観光で買ったものです
DSC_1766.JPG
DSC_1687.JPG
nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

風の友

キラキラネームは、親の気持ちが込められているとは思うけど
やはり私もやめた方がいいのではと思う。
キラキラネームより、愛情です。
いくらいい名前をもらっても、愛が足りない家庭では
本人は不幸です。

by 風の友 (2023-04-11 01:13) 

kazu-kun2626

最近の子供の名前は読めないですね(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2023-04-11 09:50) 

ヤッペママ

↑同じです。
同じ黄色い花を今日も見かけました。
カロライナジャスミンというのですね。
今度鼻を近づけてみようかな。
by ヤッペママ (2023-04-11 13:40) 

ファルコ84

風の友さん
事件が起こると容疑者の名前(氏名)が出ます
親は、こんな事が起きるつもりで名前を ・・・
可愛い名前に限って!
by ファルコ84 (2023-04-11 16:01) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
名前は、呼ばれやすく、間違いにくく、・・・がいいですね。
by ファルコ84 (2023-04-11 16:04) 

ファルコ84

ヤッペママさん
黄色い花が沢山つき落ちるのも早いです、次から次ぎへと咲きます。
毎日掃除が大変そう!
by ファルコ84 (2023-04-11 16:08) 

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、読めないと、周囲が混乱しやすね。
キラキラにもほど加減が必要だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-12 12:09) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
程度を越したキラキラは、迷惑です。
つけた意味もありません、だって読めないんだから!
by ファルコ84 (2023-04-12 15:59) 

いろは

こんにちは^^
奇しくもお隣の隣にカロナイナジャスミンが咲いています^^
ドウダンツツジのお花は可愛いですね♪
秋に紅葉が終わったら借り込むのでしょうか...?
by いろは (2023-04-12 18:30) 

ファルコ84

いろはさん こんばんわ
カロナイナジャスミン、花数が多く見ごたえが有りますね。
ドウダンツツジ、伸びすぎた枝を選定します
毎年の作業です。
by ファルコ84 (2023-04-12 20:20) 

八犬伝

確かに
流行り廃りがあるのでしょうが
最近の名前は
読めないものが多いですね。
先生も大変ですね。
by 八犬伝 (2023-04-12 20:36) 

Jetstream

ドウダンツツジ、よく育ちましたね。
多様性というなかで、翔んだことや名前があるようですが読める名前であってほしいですね、
by Jetstream (2023-04-12 22:32) 

ファルコ84

八犬伝さん
読めない名前を付けて嬉しがっている親の気持ちが分かりません。
クイズにでもしたいんでしょうか!
by ファルコ84 (2023-04-13 08:57) 

ファルコ84

Jetstreamさん
ありがとうございます
名前は、呼びやすく呼ばれやすいのが、何よりです。
by ファルコ84 (2023-04-13 12:38) 

Hide

書道の子供達の名前を見るたびに・・・
学校の先生も生徒を呼ぶのに一苦労する名前ばかりで
驚きです!名前には必ずひらがなを付けて下さい><
by Hide (2023-04-14 01:30) 

ファルコ84

Hideさん
子供を名前で呼ぶのではなく、愛称で ・・・
いいような!悪いような!複雑な気持ちです!
ひなちゃん まーくん はやちゃん ・・・
by ファルコ84 (2023-04-14 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。