SSブログ

◆入浴中に地震が起きたら! [うんちく・小ネタ]

日中は、暖かくなるようですがこちらはまだ朝晩は寒いです。 [ちっ(怒った顔)]


もし、お風呂に入っているときに地震が起きたら・・・そんなこと、考えたことある[exclamation&question]
入浴中に震度4以上の地震を経験したことはありますか?
という問いには全体の10%がYESと回答。
小さな揺れも含めると、この割合はもっと多くなりそうだ。
対応としては「揺れがおさまるまで待つ」が50%、
       「タオル等をはおって浴室の外に出る」が25%です。
どちらが正解なのかというと、この場合はどちらかというと後者。

むやみに動かないことは災害時の賢明な判断ではあるものの、
地震が起きたときはまず避難経路の確保に動くのが先決。
風呂桶などをかぶって扉を開放するのがよいそうだ。
TABI LABO より

私は、脳出血を経験したが入浴中に同じような事が起きたらと思うと ・・・
シャンプーの頭は、出来るだけ早く洗い流す癖がついた。
発生率が高まった地震に限らず噴火も心配です。 [ふらふら]


↓ 昨年、求めて植えた カタクリ の球根から芽が出て花も咲きました
  庭で見れるとは、思いませんでした、感激です。
DSC_1653-2.JPG

HORIZON_0002_BURST20230406104418188.JPG
HORIZON_0001_BURST20230408111608465_COVER.JPG

↓ 植えた覚えが無いのに庭にはびこる キランソウ 雑草みたいですがそのままに!
DSC_1711.JPG
DSC_1707.JPG
nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

Jetstream

ご自宅で植えられたカタクリ、開花が見られるなんて素晴らしいです。
毎朝見るのが楽しみでしょうね。!(^^)!
私は東日本大震災発生時に、奥武蔵の山に登山後山麓の温泉に浸かっていました。湯舟脇で様子見、いったん収まって着替え。大地震と察知してすぐ車にのり帰宅の都へ。スギ花粉で黄色になった上空が忘れられません。温泉は屋根を支える間柱が少なく震源が近かったら倒壊の危険性は高いかもしれませんね。といって脚を滑らしたりすることもあるので注意して避難したいです。自宅のお風呂場・洗面所は構造上安全なところなので扉を開けて待機するのがいいかもしれませんね。次の大地震の発生もあるので、覚悟と備えは必要でしょう。
by Jetstream (2023-04-13 12:22) 

ファルコ84

Jetstreamさん
芽が出始めてから花が咲くまで毎日のようにみてました。
来年、より多くの芽が出るのを楽しみにしています。
地震や噴火の際は、冷静な行動を心掛けたいです
でも、いざとなれば ・・・ 日頃の備えも大切です。
by ファルコ84 (2023-04-13 17:34) 

ヤッペママ

カタクリ(球根から)の花を お庭で咲かせたなんて素敵ですね。
キランソウも自由に広がり肥沃な土と想像します。

by ヤッペママ (2023-04-13 21:13) 

kazu-kun2626

浴室は狭い空間ですから
以外と強固な構造かも?
いざとなると慌てちゃいますね
キバナカタクリniceです
by kazu-kun2626 (2023-04-14 07:14) 

ファルコ84

ヤッペママさん
皆さんの写真を見たもんで、ついカタクリが欲しくなりました。
キランソウ、思ったより元気です。
by ファルコ84 (2023-04-14 08:29) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
トイレやふろ場は、地震に狭いので一番安全かも!
ありがとうございます。
by ファルコ84 (2023-04-14 08:32) 

いろは

こんにちは^^
入浴中に地震が起きたらどうしようといつも思っています。
でも、お陰様で今まで一度もありません^^
多分慌てると思います。
キバナカタクリは外来種ですね。
普通のカタクリより丈夫だと聞きました。
地植えでこのように咲いて素晴らしいですね♪
by いろは (2023-04-14 16:23) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは
起きるのはこれからです、バスタオル等準備は必要のようです。
そうですか!外来種とは、気にしていませんでした。
芽が出て咲いて、よかった・・・感激です。
by ファルコ84 (2023-04-14 16:31) 

風の友

「シャンプーの頭は、出来るだけ早く洗い流す癖がついた。」は、
身につまされますね。
私もそうなんです。
地震とは異なりますが、嵐で揺れるフェリーのお風呂も
大変でした。

by 風の友 (2023-04-15 02:35) 

Hide

毎度シャワーで目覚ましですが湯船にのんびり浸かりたいと
いつも思って居ますが、寝てしまうのが怖いんです・・・
花屋さんの前を通りますと綺麗で可愛い小さな花が見えますが
開店前で毎度通り過ぎ、5時の開店は早いのか><買えません!
by Hide (2023-04-15 04:20) 

ファルコ84

風の友さん
どうにもならない状態を少しでも早く無くしたいんでしょうね。
これは、ある意味人間の本能でしょうか!
by ファルコ84 (2023-04-15 09:00) 

ファルコ84

Hideさん
私は、長風呂が嫌いです、いいとこ3~5分つかりです。
早起きの花は有りますが、早出の店員さんはいないようです
これは、仕方がない!
by ファルコ84 (2023-04-15 09:05) 

八犬伝

凄いですね
花が開いたのですね。
ご自身で球根から育てた、喜びはひとしおの事でしょう。
入浴中、小さな揺れを感じたことはありますが
とても怖い事ですよね。
by 八犬伝 (2023-04-15 14:51) 

ファルコ84

八犬伝さん
ありがとうございます。
備えあれば患いなしです、小さい地震の次に大きいのが・・・
慌てない様に準備が必要です。
by ファルコ84 (2023-04-15 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。