SSブログ

◆迷惑行為の代償 [社会・政治・経済]

こちらは良い天気です、出来れば出かけたいのですが庭いじり程度です! [わーい(嬉しい顔)]


YouTubeやTikTokで迷惑行為をアップすると損害賠償を請求されることがあるが、
迷惑行為をするとどのような罪に問われてしまうのか。
もし子供が訴えられたら、親がお金を支払う羽目になる、そうならないために!

●自転車で他人にケガをさせる
 相手を死亡や寝たきりにしてしまうと、数千万円の賠償を命じられた事例もある。
●SNSで特定の人の悪口を書くと真実であっても訴えられるかも
 書き込んだ内容が真実であっても、損害賠償額が100万円を超える事例もある。
●スシローが被害届、1000万円以上の賠償が請求されることも!
 行為は2つの罪にあたる!科せられる罰則は?
 客が「醤油さしの注ぎ口を舐める」
      「未使用の湯飲みを舐めて元に戻す」
        「指につばをつけてレーン上のお寿司に触る」といった行為をしている。
 「器物損壊罪」の可能性 ・・・来客に提供できるものが提供できなくなるためだ。
●1,000万円以上の賠償金が請求された事例も?
 問われるのは罪だけでなく、本来得られるべき売上を失ってしまったという事実、
 蕎麦屋の食洗機や冷蔵庫に入り込むなどの動画をアップ、その店は破産
 アルバイト店員らに1,385万円を請求、最終的に200万円の和解金で決着した。
dメニューマネーより

いずれにせよ後を絶たない迷惑行為、痛い目に合わないと ・・・
動画を見ている場合では、ない! 親の顔が見たい。 [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ 日陰に強い植物として何年か前に玄関わきに植えたが、名前が分からない?
  思い出しました、確か ブルンネラ ではないでしょうか!
CENTER_0001_BURST20230403105009686_COVER.JPG
DSC_1747.JPG

↓ マックの駐車場に立派な マツバウンラン が、咲いていました、思わず
DSC_1982.JPG

↓ タンポポの綿毛、いっぱいです
DSC_1892.JPG
↓ 陽気につられカナヘビが
DSC_1917.JPG
nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

gonntan

マツバウンランも群生すると良いですよねぇ
by gonntan (2023-04-19 21:37) 

ファルコ84

gonntanさん 
北陸のカミさんの自家の歩道に群生しているのを思い出しました。
小さいが、よく見ると確かに欄です。
by ファルコ84 (2023-04-20 07:54) 

kazu-kun2626

スシロ-等の迷惑行為は
犯罪ですね~度を越してますよ
カナヘビは我が家の庭でも
よく見かけますよ

by kazu-kun2626 (2023-04-20 08:42) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
迷惑行為、悪いことをしているという意識がより
面白がっているのが問題です、罰金が高くつきます!
by ファルコ84 (2023-04-20 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ねぇ、迷惑行為をアップする側は、ウケ狙い程度の軽い気持ちなのかもしれやせんが、被害をこうむるほうにとっては、重大問題でやすもんね。
ちゃんと社会性を持ってネットを利用してほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-20 15:27) 

いろは

こんにちは^^
ブルンネラ、綺麗なお花ですね♪
勿忘草のような可愛いお花ですね。初めてかも?
by いろは (2023-04-20 17:20) 

英ちゃん

変な世の中になったよね?
まぁ、ネットの普及が要因かも知れませんが?
ぁっ、都電に関してはバスと同じ扱いなのかも知れません?
乗車料金も乗る時に支払うからね。
by 英ちゃん (2023-04-20 18:04) 

Hide

日本も本当に情けない国になりました・・・
バカ僧には徹底的に賠償金でも払わせないと、いつまでたっても
同じことの繰り返しです、マスゴミの時間潰しには持って来い
でしょうが、観ていて血圧も上がります・・・こんな日本に誰がした!
by Hide (2023-04-20 18:28) 

八犬伝

迷惑行為が多いですよね。
自分が目立てばいいってものではありません。
兎角、最近は自己顕示欲が強すぎますね。
by 八犬伝 (2023-04-20 21:45) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
遊び心のネット利用は、許されません。
それにつく代償は高くつきます、止めましょう。
by ファルコ84 (2023-04-21 08:52) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
ブルンネラ、網目の白と緑が美しい葉です
花は、おっしゃる通り勿忘草に似て小さく水色です。
by ファルコ84 (2023-04-21 08:59) 

ファルコ84

英ちゃんさん
最近、特に事件や事故が多いような気がします
安全な日本では、無いような ・・・
都電は、バスのような扱いですね。
by ファルコ84 (2023-04-21 09:03) 

ファルコ84

Hideさん
本当にネットによる悪さは、嘆かわしいことです
AIやチャットGPTの出現により、使う人の良識が疑われます
育った本人か!育てた親か!激しい社会環境か!・・・
迷惑行為は、いけません。
by ファルコ84 (2023-04-21 09:09) 

ファルコ84

八犬伝さん
いいことで目立つのはいいが、迷惑では ・・・
軽い気持ちが、事によると重大事になりかねません。
悪ふざけや欲求や欲望を抑えるのも大事です。
by ファルコ84 (2023-04-21 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。