SSブログ

◆ステンレス製ボトル [社会・政治・経済]

空は、どんより曇って[曇り]ます、予報によると午後から晴れる[晴れ]ようです。 [わーい(嬉しい顔)]


ステンレス製の水筒を捨てるときに、何ゴミか迷ったことはありませんか。
金属ゴミではなく、不燃ゴミとして出すという自治体が多いそうです。

魔法瓶.jpg

「ご家庭で不要になった水筒(ステンレス製ボトル)の回収をはじめました!
再生ステンレス材を新たな製品へリサイクル、どのメーカーもOK」 とツイート
これに、「全国でやってほしい」などとコメントが寄せられています。
この取り組みは、2021年10月にスタートした「タイガー魔法瓶」(大阪)の
ステンレス製ボトルのサーキュラーエコノミー(循環型経済)活動です。

通常、不燃ゴミは燃えないゴミと共に大まかに仕分けされ、粉砕され金属種に分けます。
そういった作業の手間を、この回収ボックスを利用すれば大幅に省くことができ、
効率よくステンレス原料の確保が実現するというもの。
スタートして1年間で、約7500本のステンレス製ボトルを回収しています。
現在は、全国134ヵ所にて回収を行っております(2023年3/13時点)
まいどなニュースより

今週は、ゴミ置き場の掃除当番です、一週おきに順番が回ってきます。
可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ・瓶缶・雑草枝・・・
市の回収車が、持って行った後のゴミ置き場を掃除します。 [ふらふら]


↓ マーガレットを買いに行きましたが、有ったのは ノースポール(カンシロギク)でした
DSC_1960.JPG
DSC_1926.JPG

↓ 地味ですが増えた アジュガ が、奇麗に咲いています
DSC_1868.JPG
DSC_1971.JPG
nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

ヤッペママ

とてもいいサービスですね。
設置してある回収BOXの場所を探さなくては…
by ヤッペママ (2023-04-22 18:07) 

ファルコ84

ヤッペママさん
中には、幾つか処分しようと考えていた人も ・・・
助かりますね!
by ファルコ84 (2023-04-22 18:18) 

八犬伝

このタイガーのサービスは
どんどん全国に広げて欲しいですね。
社会的な意義がありますものね。
by 八犬伝 (2023-04-23 13:14) 

英ちゃん

水筒は、今は持ってません。
大昔に自衛隊が使ってるような水筒を持ってたけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-23 15:47) 

ファルコ84

八犬伝さん
不燃ごみとして訳分からず処分されるより
明確に再利用される方が、よほど良いですね。
全国展開を望みます。
by ファルコ84 (2023-04-23 17:06) 

ファルコ84

英ちゃん
飲みものは、自販機でいつでも買える便利な時代ですが
運動での水筒(ステンレスボトル)は、欠かせません。
by ファルコ84 (2023-04-23 17:11) 

お名前(必須)

昨日コメントを!と言う所へクライアントからメールが・・・
ま〜自由に動けない自由業で!バー様は6本以上は持っています><
13〜22㎝ほどですが色々と会議等でお出掛けが多く場所に合わせ?
日本茶などを入れ持って出ています、ま〜家に居る事が少ないです!
by お名前(必須) (2023-04-23 17:40) 

kazu-kun2626

ノ-スポ-ルが奇麗ですね
キャンプ楽しんできました
by kazu-kun2626 (2023-04-24 09:39) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
ありがとうございます
キャンプ、流行りのようですね、私も楽しみたいですが・・・!
by ファルコ84 (2023-04-24 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

捨てるもの、何に分類していいのか、迷うものがありやすね。
あっしの住む杉並区は、それほど細かく指定はないのでやすが、それでも迷うことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-24 12:26) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
こちらも分類は、それほど細かくないようです。
週に分かれ捨てる物が決まっていますが、
どちらに入れるか迷うことが有ります。
魔法瓶は、不燃です。
by ファルコ84 (2023-04-24 16:20) 

Jetstream

ゴミ場所の掃除、御苦労様です。
ゴミの分別、仕分けに迷うものもありますね。
分類は全国共通にできないものでしょうか? 
自治体でも回収してくれないモノもあり、結局産廃業者に持ち込むしかない、廃棄費用も高くなりましたね。
by Jetstream (2023-04-27 12:10) 

ファルコ84

Jetstreamさん
ありがとうございます。
車の有った時は、自分で粗大ごみを処分場に
持ち込んだこともありますが、
今は、料金を払って取りに来てもらってます。
by ファルコ84 (2023-04-27 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。