SSブログ

◆隣から伸びた枝 [社会・政治・経済]

寒くなりましたね[exclamation×2] 今頃、変な挨拶ですがこちらはそれくらい寒いです。 [ふらふら]


大きく育った木が、敷地の外側にまで枝を長く伸ばしています。
もしこの枝が自分の家の敷地にまで伸びてきてしまったら、どうすればいいのか?
これまでは勝手に切れませんが、この4月からは切れるようになるんです。

タイトルなし.jpg

民法の改正によって一定の条件(ルール)を満たせば、切ってもよくなるのです。
土地の所有者に「枝を切ってください」とお願いします、
しかし、2週間ほどしても相手が対応してくれなければ、自分で切ってもOKです。
また、隣が空き家で所有者と連絡がつかない場合も、自分で切ってもOKです。
さらに、台風などが近づいて枝が折れる危険が想定される場合も、自分で切ってもOKです。

手続きに時間がかかりすぎていたトラブル解消への道のりや、
背景には「空き家・空き地問題」などもありました、
所有者がわからない土地の割合は全体の約4分の1にのぼり、
連絡がつかないケースも増え、今回の法律改正に至ったのです。
CBCテレビより

私も、枝が手に負えずお隣に伸びそうなヒメシャラを昨年伐採しました。 [もうやだ~(悲しい顔)]
被害に合うばかりでなく、被害を及ぼす事も考えなければなりません。 [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ 毎年、沢山の白い花を付けるサツキ、一株しかありません
DSC_2041.JPG
DIAGONAL_0001_BURST20230417113510738_COVER.JPG

↓ 近所にあるお茶の木、よく茶摘みをしていました
DSC_2056.JPG

↓ 市で除草を奨励しているナガミヒナゲシ ・・・可愛そうに!
  他の植物の育成を妨げる成分を含んだ物質を根から出すことから、
  特定外来生物と同様に生態系等に大きな影響を与える植物だそうです
DSC_2070.JPG
nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

ヤッペママ

樹は大きく成長し手入れをする我らは歳をとり…
老いて手に負えなくならぬよう注意しなければいけませんね。
by ヤッペママ (2023-04-25 21:36) 

ファルコ84

ヤッペママさん
枝は伸びるし!枯葉は散るし!・・・大きな木は手がかかります
今は、木が無くなり日当たりが良くなりました。
真夏の日差しが心配です。
by ファルコ84 (2023-04-26 09:00) 

kazu-kun2626

隣家に伸びる枝、我が家はバラのツルで
加害者
ケヤキの葉で被害者 隣家とは持ちつ持たれつ
です(笑)
by kazu-kun2626 (2023-04-26 10:04) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
すぐ切れるバラのつると欅では、勝負になりません!
お互いもめごとの前に処分したいところです。
by ファルコ84 (2023-04-26 15:30) 

八犬伝

知らなかった。
勝手に切っていいものだと思ってました。
by 八犬伝 (2023-04-26 21:07) 

Jetstream

越境する枝葉、近隣への枯葉、これも困る。無神経かKYな方が多くなりました。最近空き家も目立ちます。これも身じまい。気づいたうちにスッキリしておくべきでしょうね。
by Jetstream (2023-04-27 12:17) 

ファルコ84

八犬伝さん
迷惑な枝は、私も勝手に切っていいと思います。
でも、お隣さんの虫の居所が悪いと ・・・
by ファルコ84 (2023-04-27 17:07) 

ファルコ84

Jetstreamさん
放置されたり!迷惑になったり!・・・は、自治体がと思いますが
法に則り進められるので、いらいらします。
個人の管理が、大切ですね。
by ファルコ84 (2023-04-27 17:10) 

英ちゃん

ぁぁ、こういう家はたまに見ます(^_^;)
お願いしてやってくれなかったら勝手に切っていいようになるのね。
しかし、その枝に実が付いてたらどうなの?(柿とか)
実はもらっちゃマズいよね?
by 英ちゃん (2023-04-27 17:25) 

いろは

こんにちは^^
確かに枝がお隣に伸びていたら切らなくてはいけないと
思いますが、枯葉が落ちて困ると言われると困ってしまいます^^
我が家はモミジがあるので、思い切って伐採しました。
とても悲しかったです。
by いろは (2023-04-27 17:47) 

ファルコ84

英ちゃんさん
悩ましいところですね!
後々の事を考えてここのところは、遠慮しましょう
何を言われるか分かりません。
by ファルコ84 (2023-04-28 08:22) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
隣に落ちる枯葉、確かに気になります
枯葉も情緒があり奇麗なんですが、お隣からすれば・・・
私もヒメシャラやハナミズキを思い切って伐採しました。
本当に悲しいですね。
by ファルコ84 (2023-04-28 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。