SSブログ

◆mitsukan「ミツカン」 [うんちく・小ネタ]

昨日に引き続き、空は天気が良く晴天です。 [晴れ][晴れ][晴れ] 
間もなく待ちに待った5月連休ですが、私は毎日連休です。 [わーい(嬉しい顔)]

英国のスポーツブランド「アドミラル」のロゴと「似ている」との指摘をきっかけに、
ミツカンがJ2所属の「ジュビロ磐田」とのスポンサー契約を締結したと。
そんな老舗企業の英語表記は「mizkan」、なぜ「mitsukan」ではないのか。

社名をアルファベット表記する際、ローマ字の読みを当てはめるケースが一般的です。
「『tsu』にするとロゴとして全体が少々長くなり、見た目の特徴が欠けるため」と説明。
一目で”形”として認知でき、ほぼ真ん中でロゴ印象を強めたり、外国人も覚えやすいと。
ミツカン.jpg
「mi」と「zkan」のフォントを変えたのも
「書体を変え、買う『身』、『未』来、『魅』力、『味』覚、『水』等
ミツカングループに関わりの深い、『mi』に意味を持たせた」と解説している。

2004年迄「ミツカン」の社名を、現在は「mizkan」に変更しているとのことだ。
ロゴデザインは創業家の家紋がベースになっており、
3本線はお酢の命といわれる「味」「きき(酸っぱさ)」「香り」を表し、
下の丸はそれらを「丸くおさめる」という意味が込められているという。
ITMEDIA ビジネスONLINEより

散歩していると島津製作所の工場が有ります、
ふと見上げるとSHIMADZUと書いてあります、Dが入っているのは何故かな[exclamation&question]

↓ 近所の二階に鯉のぼり、青い空に似合います
HORIZON_0001_BURST20230420134936992_COVER.JPG
↓ 我が家には、子供も大きいのに兜が飾られています
DSC_1308.JPG

↓ オダマキが庭の至る所に花を咲かせています、株は二種類です
DSC_2007.JPG
DSC_2001.JPG
DSC_2025.JPG
nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

kazu-kun2626

ミツカンの社名も奥が
深いですね~
by kazu-kun2626 (2023-04-28 09:03) 

ヤッペママ

ロゴにも深い意味があるのですね。
♪やねよりたかい 鯉のぼり~
あまり見かけなくなりましたね。
by ヤッペママ (2023-04-28 16:17) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
ミツカンの社名等の生い立ちが分かりましたでしょ。
私も、始めて知りました。
by ファルコ84 (2023-04-28 17:06) 

ファルコ84

ヤッペママさん
やはりこの時期にないと季節感が出ません。
後、だい好きな柏餅!
by ファルコ84 (2023-04-28 17:07) 

ぼんぼちぼちぼち

空高く泳ぐこいのぼり、観ていて気持ちいいでやすね!
最近はだんだんと、一般家庭ではこいのぼりを観なくなってきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-28 18:06) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
ごくわずかな家庭で上げる鯉のぼり、いいですね
だんだんと風情が無くなります、寂しいことですね!
一か所にまとめて上げるところが増えてますね。
by ファルコ84 (2023-04-29 13:33) 

八犬伝

mizkanと表記しているのは、知っていましたが
社名まで、変えたのですね。
by 八犬伝 (2023-04-30 21:11) 

Hide

自分も、duですが、zuで表記!適当です見た目ですかね><
黒酢を毎日飲んでいます、体にいいものは毎日でも頂だこうと・・・
ま〜飽きてきますが・・・この兜、大谷君にも一度・・・
屋根より高い鯉のぼりを見るのは久し振りです!ありがとう!
by Hide (2023-04-30 23:59) 

ファルコ84

八犬伝さん
グローバル化の時代ですから外国人にも覚えやすい
英表記にしたのでしょう。
これなら世界中に浸透します。
by ファルコ84 (2023-05-01 08:47) 

ファルコ84

Hideさん
体に良いものは、毎日続けるのが一番です。
納豆・ヨーグルト・バナナ・・・は、欠かしません。
兜と大谷君、接点が有りましたね!今日も頑張ってるかな!
by ファルコ84 (2023-05-01 08:52) 

Jetstream

最近はカタカナやアルファベットの社名が多くなりましたね。ローマ字読みよりも英語での発音が日本語読みに近いことを優先したかもしれませんね。最近の社名、どんな企業なのかというのが直ぐピンとこないですね。
カブト、かぶれば大谷気分ですね。!(^^)!
by Jetstream (2023-05-01 12:14) 

ファルコ84

Jetstreamさん
カタカナ名の企業が日本だけでは勝負が出来ないと
気づいたのでしょう!グローバルな時代ですから。
社名を変えて飛び立つ企業も少しづつ出ています。
by ファルコ84 (2023-05-01 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。