SSブログ

◆新じゃがの美味しい季節 [うんちく・小ネタ]

早い人は5月連休に入ってます、残念ながら空は曇ってますが、青空が少し
夜は曇りや小雨とか ・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]


じゃがいもの芽には「ソラニン」や「チャコニン」という毒素が多く含まれています。
取り過ぎると、呼吸が浅くなったり、腹痛や下痢、頭痛やめまい、
吐き気や嘔吐といった食中毒に、必ず取り除いて調理しましょう。

新じゃが.jpg

緑色に変色した皮にも、芽と同じものが含まれています
変色は、光に長時間当たったため、「光」は蛍光灯の光も含みます。
毒素は水に溶ける成分、茹で汁に溶け出す可能性大、気をつけましょう。
茹でる以外に揚げる・焼く・電子レンジ加熱等の調理後も、取り除きが一番安全です。

芽を取る際は表面だけをポロっと取り除くのではなく、
包丁の角やピーラーの端を使い少し深く根元までしっかりと取り除いてあげましょう。
皮は厚めに剥き、剥いた後も残っていれば、しっかりと取り除くように心がけましょう。

じゃがいもは、5~10℃位の冷蔵庫野菜室、15~20℃以下の冷暗所保管がおすすめです。
ヨガジャーナルオンラインより

近所の昨日のランチは鰻です、食べに行こうかとネットを見たら予約で終了
あー予約しとけばよかった、味噌ラーメンに化けました。 [もうやだ~(悲しい顔)]
新じゃがも塩をふりかけ美味しそうですね!季節ものです。


↓ 伸び放題のベランダのサボテン、花が咲いています
DSC_2243.JPG
↓ 根を出すために茎を切り取ったサボテン、1か月ほど待ちます
CENTER_0001_BURST20230422094240461_COVER.JPG
↓ リトープスの発芽、4月5日に蒔いたもの、水は鉢底から吸い上げてます
DSC_2225.JPG

↓ 庭にはびこるジシバリ、雑草のようですが花が奇麗なので一部残しています
DSC_2013.JPG
↓ 近所の駐車場脇にはびこるツルニチニチソウ、奇麗です
DSC_2137.JPG
nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

kazu-kun2626

今日JAの直売所で新ジャガを買ってきました
5ケ入って300円でした
今日のやう蝕で新ジャガの煮物が出そうです
by kazu-kun2626 (2023-05-01 12:02) 

ヤッペママ

やっぱりリトープスって不思議。
発芽後これからどんな風になるのかしら?
by ヤッペママ (2023-05-01 15:23) 

八犬伝

じゃがいも好きなのです。
焼いても煮ても揚げても
美味いですよね。
by 八犬伝 (2023-05-02 11:52) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
新じゃが、美味しいですよね晩御飯が楽しみです
肉じゃが、かな!
by ファルコ84 (2023-05-02 12:45) 

ファルコ84

ヤッペママさん
リトープス、育てるのに奥が深いですね!
発芽後の成長と変化が楽しみです。
by ファルコ84 (2023-05-02 12:47) 

ファルコ84

八犬伝さん
日本に限らず、ジャガイモをよく食べる国は有りますよね!
人類の食の原点のような気がします。
お腹も膨らむし。
by ファルコ84 (2023-05-02 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

サボテンの花、可愛いでやすね!
ナチュラルな感じがいい雰囲気でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-02 14:55) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
このサボテンの姿は、乱れているんですが
見ようによっては、芸術的なの・・・かも!
by ファルコ84 (2023-05-02 17:43) 

Hide

ジャガイモは大好きで最高です!鰻重の何倍もおいしいです≥≤ん?
綺麗な雑草ジシバリさんから素晴らしいパワーを頂きました!
明日は体調がいいかもしれません・・・早寝早起きですね!
by Hide (2023-05-02 19:16) 

ファルコ84

Hideさん
新じゃがも鰻重も好きです、でも比較するのはちょっと難しい。
ジシバリ、ちゃんと夜は花を閉じて寝ます。
by ファルコ84 (2023-05-03 08:06) 

Hide

今晩は!ジシバリですが夜は花を閉じてのお休みなんですか?驚き〜
今夜は鰻重を止め、ワンランク上のタコ焼きでロックを頂いています、
中のタコは頂きませんが、バー様は凄く美味しいと!関西人ですわ〜

by Hide (2023-05-03 19:22) 

ファルコ84

Hideさん おはようございます
眠る花も人と同じなんですね!でも眠らない花が多い・・・
逆に昼寝てて夜咲く花も、夜の花!
夕飯は、久し振りにスーパーで出来合いのものを買ってきた
こんな日が有ってもいいなと、カミさん。
by ファルコ84 (2023-05-04 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。