SSブログ

◆「SR〇〇」と「LR〇〇」 [うんちく・小ネタ]

とうとう天気が崩れてしまいました、空一面雲に覆われています。 [曇り]
昨日から風 [台風] も可なり強いです、庭の草木がなびいています。


ボタン電池の買い物を頼まれたとします。
言付かったのは「SR〇〇」しかし量販店の売り場には「LR〇〇」が。
大きさ厚みも同じで安いからこっちでいいね、しかし「S」と「L」では大分違います。
   
タイトルなし.jpg

S」から始まるのは、酸化銀と亜鉛を電極に用いる「酸化銀ボタン電池」、
作動電圧が最後まで安定して測定機器や医療機器やクォーツ時計などに適しています。
経年劣化が少なく長期保存も可能ですが、比較すると高価です。

L」から始まるのは、「アルカリボタン電池」、
似た形状と電圧だが正極には酸化銀の代わりに二酸化マンガンを使用しています。
電圧と大きさ/厚みが同じなら、安価なLR〇〇はSR〇〇の代用品となりえます。
使用期間につれ放電/電圧も低下し、歩数計やゲーム機などに適しています。
生産コストを低く抑えることができるため、比較的安価なこともポイントです。
PHILE WEBより

私も電池箱に、いざと言うときのために予備の電池を準備しています。
単4,3,2,1 と CR2032 です、あっれSRやLRが有りません。 [exclamation&question]
CRリチウム電池で薄型で長持ちする、記憶保持などに優れデジタル時計に使用される
他に、直径は同じでも厚さが違う2.5mmと1.6mmがある、と記されていました。
形状が違うんですね! もう頭がごじゃごじゃです。


↓ ブルーベリーが2本あります、片方は花と実が付いているんですが
  葉があまりありません、どうしたんでしょう
DSC_2258.JPG
DSC_2254.JPG

↓ 近所のジャガイモ畑、葉や花から2種類あるようです
HORIZON_0002_BURST20230428124754038 - コピー.JPG
DSC_2276.JPG
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

kazu-kun2626

CR2032は良く使われてますね
僕もダイソ-のをストックしてます
by kazu-kun2626 (2023-05-07 09:33) 

八犬伝

なるほど
そういう事だったのですね。
勉強になります。
by 八犬伝 (2023-05-07 11:05) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
確かにCR2032は、よく使いますね!
今は、特に歩数計でお世話になってます。
by ファルコ84 (2023-05-07 15:17) 

ファルコ84

八犬伝さん
改めて調べないと、ついうっかりしてしまいます。
他にも違いがおおい!
by ファルコ84 (2023-05-07 15:20) 

ヤッペママ

ブルーベリー葉の少ないのは如何したのでしょう?
ジャガイモも種類によって花色が異なりますね。
花の色で種類が分かるのでしょうね。
by ヤッペママ (2023-05-07 20:35) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ブルーベリー、実がどうなるのかちょっと心配です。
ジャガイモ、葉は似ているが花色が少し違うので
種類が違うのでは!
by ファルコ84 (2023-05-08 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

じゃが芋の花も、こうやって見ると、なかなか綺麗なものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-09 11:30) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
2種類の花が咲いているので芋も2種類でしょう
ジャガイモの花も葉も知らない人がいるようです。
by ファルコ84 (2023-05-09 17:03) 

風の友

私もいつもこの電池に悩まされてました。
今は、とにかく電池を必要とする機器別に電池の種類一覧を
作って、迷わず使えたり、買ったりできるようにしてます。
by 風の友 (2023-05-10 00:14) 

ファルコ84

風の友さん
機器別電池種類一覧は、賢いですね
今は、電池の種類が多すぎるので困ります。
by ファルコ84 (2023-05-10 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。