SSブログ

◆データをどこまで提供できる? [社会・政治・経済]

昨日今日と朝から晴れ[晴れ] 心地よい春のあたたかさを満喫していますが
夕方から天気はくずれそう、早めに行動をしたほうがよさそうです。


先日、LINEに次のような画面が突然送られてきました。
↓ 日経BPよりお借り
LINE日経BP.jpg
厚労省はLINEと協定を結び、国内8300万ユーザーに
コロナに関する体調などを聞く大規模調査を実施しています。
データを活用して、感染拡大の仕組み解明などに役立てるというものだが、
有事とはいえ国が民間データの提供を要請するという点を危惧する声もある。

コロナショックの緊急事態に同じような動きは世界各国でも行われているようです。
莫大なデータ活用で感染の可能性や拡大の解明につながればとても有益だといえる
一方、中国のように国が個人の動向を監視することに発展する可能性も否定できない。

新型コロナという目に見えない敵と戦わなければいけない非常事態 …
あなたは、感染拡大防止のため、自分の行動などに関するデータを
企業や国(自治体)に提供できますか。
以下の3つから選んでください。
(1)提供できる (2)提供できない (3)どちらでもない
理由やデータの取り扱いや分析…で求めることについてなどのご意見を募集します。
というものです。 日経BPより

私は、何も疑わずに回答してしまいましたが、この記事を読んで …
質問内容や緊急事態への協力と思い込み回答した人が多いと思うのですが …
これに限らず、善意で回答した情報や知らぬうちに収集された情報…などが
意図しない方向に使われないといいのですが。


散歩中に出会った昆虫たちです
↓ ベニシジミ:ヤエムグラ?やヒメオドリコソウで吸蜜しているようです
IMG_8502-2.JPG
IMG_8504-2.JPG
↓ テントウムシ:カラスノエンドウでアブラムシでも食べているのでしょうか
IMG_8507-2.JPG
nice!(42)  コメント(20) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。