SSブログ

◆高齢者講習を受講 [日記・エッセイ・コラム]

天気は曇り空で一時小雨が降ってます、心持ち涼しくすごしやすいです。

自動車免許証の更新の前に高齢者講習を受講してきました。
通知が届いたのが3月11日です(対象者は70歳以上の更新者です)
混みあうのですぐ予約をしてくださいと赤い字で注記されています
市内には自動車教習所は1つしかありません
早速、[電話]したら予約出来たのが6月19日でした、混むんですね!

コロナの関係で4月5月と講習は中止になり予約した人は再予約のはめに [もうやだ~(悲しい顔)]
6月から再開され、幸いなことに予約通りの受講です、ラッキー! [わーい(嬉しい顔)]
当日1時からの受講者は14名で70歳から84歳の人もいました。

2時間で、手数料¥5,100-、内容は
①講義 テキストを使った高齢者の注意すべきことなどでした
      双方向型講義となっていたがその様な内容は無かったような!
②運転適性検査機材による診断と指導
      動体視力測定、視野検査、夜間視力測定などの視力検査
③運転実技による診断と指導
      クランク、S字、方向変換、段差への乗り上げ、8の字走行 などです。
いずれにせよ通常の更新より内容が多いことは確かです。

↓ 受講後にいただいた終了証明書です、合格証とかではありません
IMG_20200622_091259-2.jpg
一緒に実技をしたおばちゃん、乗る前に
教習所は免許を取った時以来なので緊張するは~
ハンドルは10時10分だったっけ~
踏切の前はサイドブレーキ引くんだったけ~ そわそわ
案の定、縁石に乗り上げるは、車庫入れで何度も切り返すは… 大変です
先生、普段乗っている車と違うから思うようにいかないよね…
最近、停止違反も警察はビデオを撮っているようです、気を付けて下さい!

普段の運転で気づかなかったアドバイスをいただきいい勉強になりました。
気持ちを新たに免許更新をする予定ですが、いつまで運転できるのかな…!


↓ ミントの鉢の中で咲いたネジバナです
  しかり水やりしているので、元気です !(^^)!
IMG_9707-2.JPG
IMG_9666-2.JPG
nice!(53)  コメント(20) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。