SSブログ

◆ゴミ捨て場の利用 [うんちく・小ネタ]

朝から雲一面です、今日は終日曇りの天気のようです。 [曇り]
とうとう12月に入りました、残す1ヵを大事に使いましょう。


自治会への非加入を理由に、地域のゴミ捨て場の利用を禁じられたのは違法だ!
こう主張し、自治会に慰謝料と利用する権利の訴訟を起こした。
行き過ぎた「制裁」か、掃除当番の負担を免れた「ただ乗り」を防ぐ正当な判断か。
最高裁にまで舞台が移った訴訟が浮き彫りにしたのは、
地域の共助を前提とする行政サービスの制度疲労だった。

タイトルなし.jpg
URより誰でも利用できたゴミ捨て場の譲渡を受け、自治会は総会で新ルールを決めた。
役員や掃除当番の住民年会費は3600円、掃除などを担わない「準自治会員」は1万円
会費を払わない「非自治会員」は利用禁止-との内容だ。

「ゴミ収集は本来行政が担うべき、自治会は好意で協力しているにすぎない」 ・・・
と、地域社会学の教授。
産経新聞より

裁判に持ち込む前に、地域住民の話し合いで解決して欲しいものです。
会費が高いような・・・うちは確か3000円位かも、どう思われますか?
ゴミ出しが多くなる時期、我が自治会にも非会員が少し、無断で出しているようです。


↓ 庭にある唯一のモミジの盆栽、今が黄葉真っ盛りです。
DSC_0693-2.JPG
DSC_0699-2.JPG
nice!(16)  コメント(6) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。