SSブログ

◆外国人もビックリ! [うんちく・小ネタ]

曇り一時晴れまた曇り [曇り]、夕方には晴れるようですが!

外国人が日本にやってくると、文化の違いに驚く、何があるのだろうか?

●日本のカフェやレストランで水が、すし屋ではお茶まで無料に驚く外国人は多い。
海外の飲食店では、水が無料ではなく、有料のミネラルウォーターを注文する。
客が席に着いての水やお茶の習慣は、おもてなしの日本特有のものだろう。

●日本の駅やショッピングモールや公園など公衆トイレが設置されているが、
基本的には無料で使えることに外国人は驚くという。
外国では清掃費や備品代や水道代など、「利用料金」として集めていることも少なくない。

●外国では営業時間外にATMが使えないのは当然なので、
「日本ではATMやそれを管理する人に休みはないの?」と驚く。

●外国では、重要な書類にサインで署名、近年はIT化が進みサインすら減っている。
ハンコ文化が原因で日本の生活に不便を感じる外国人も多数いる、
役所などの手続きではハンコが未だ必要だが、外国人名義のハンコは容易に入手できない。
dメニューマネーより

何気なく普通だと思ってることも、外国人には特別だ ・・・
でも、ハンコの捺印は大分減って来ましたよね! でも、まだまだです![もうやだ~(悲しい顔)]


↓ 妹の嫁ぎ先から里芋の次に、ユズを送ってきました、今夜はユズ湯です
DSC_0740-2.JPG

先日、テナント募集中だったラーメン店は、ご覧の通りで、寂しい限りです
DSC_0770-2.JPG  
nice!(16)  コメント(8) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。