SSブログ

◆みかん [うんちく・小ネタ]

朝から雨 [雨] ですが、気温は意外と思ったより低くありません。
予報では、午後から晴れるようです。 [わーい(嬉しい顔)]


農林水産省によると、みかんの構造は、
オレンジ色の外皮の部分(フラベド)
白い内側の部分の中果皮(アルベド)
果心という実の真ん中の芯の部分
可食部分である一つ一つの房はじょうのう(果肉を包んでいる薄皮)
さじょう(果肉)でできているのだそう。 ・・・ちょっと話しが固くなりました!

タイトルなし.jpg

そこで、気になる中果皮の疑問を、みかんの専門家:愛媛県「のま果樹園」に聞いた。
白い筋は、食べた方がいいのか。 それとも、いらないのか。
「正直、食べても食べなくてもいいそうです」
まさに好みの問題でどうするかは、その人次第のようです!
白い筋の繊維は腸内環境をよくし、含まれるビタミンPはビタミンCの吸収を助けるそうだ!

むき方のコツについて、
「白い筋は、へたから枝のように伸び、へたからむくと一緒にくっついて取りやすい」
また、みかんの効率的なむき方があるそうだ、
「下の方のくぼんでいる“へそ”の部分から半分に割り、さらに半分にして4等分にします。
へたの方から房を外していくと、すぐに手っ取り早くむくことができます。

結局、みかんの“白い筋問題”は永遠の論争ということなのです。
ENCOUNT編集部より

この時期ミカンを欠かさないようにしています、風邪などひきにくいって本当かな!
皆さんは、どんな風にむきますか!


↓ 寒いのに赤とピンクの2種のゼラニウム、外で緑の葉をつけています。
DSC_0706-2.JPG
DSC_0701-2.JPG
nice!(19)  コメント(12) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。