SSブログ

◆上がらない賃金 [社会・政治・経済]

明日は曇るようです、今日の晴れを満喫しておきましょう! [わーい(嬉しい顔)]


日本でこの何十年も給与が上がっていないと耳にします、本当なのか[exclamation×2]

この20年で賃金が下がっている先進国は日本だけ。
儲かっても配当と内部留保に回し、従業員に還元しない日本企業の体質はなぜなのか。

先のOECDデータでは、日本は22位で19位である韓国よりも年間で38万円ほど安い。
誰もが、景気が悪いから当たり前というような反応をされてきました。
しかし、2002年から16年間に企業全体の経常利益は、2倍以上になっているのです。
利益剰余金(内部留保)を平成の時代に倍増させ、現在500兆円超えです。

なぜ日本だけ賃金が下げられてきたのか[exclamation&question]政治が悪いという点も確かにあります。
半端な米国かぶれの竹中元総務大臣の経済政策のおかげで、下げられた面もあります。
けれど、サラリーマン側が文句を言ってこなかった責任もある、
なぜなら、現在のサラリーマンはまったく団結していないからです。
団結権=団結して労働組合を作り会社と交渉する権利 で強い主張をする事ができます。
今後は、新しい時代にマッチした、新世代型の労働組合を作るべきなのです。
MAG2 NEWSより

現代のサラリーマンは、冷めているんですね!熱や欲が無いんですね!
もっと自己主張のために頑張っていいと思います。


↓ 外の郵便ポストに ヤモリ が張り付いています、何を狙っているんでしょう
DSC_0621-2.JPG

↓ 日向に ツタバウンラン の花と ハゼラン の実が寂しげです
DSC_0598-2.JPG
DSC_0654-2.JPG
nice!(14)  コメント(8) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。