SSブログ

◆日本人は「道ばたの財布」を何故交番へ! [うんちく・小ネタ]

朝から雨です、予報では午前中のようになっていますが ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


外国人旅行客は「日本では落とした財布が交番に届くことが多い」と驚くという。
仏教研究家によると「日本人は歴史的に他社と共同で生活するムラ社会を築いてきた。
結果、個人の観念が希薄に、社会秩序を保つ倫理観の高さを備えた」という。

日本人はなぜ.jpg

若いサラリーマンが携帯電話をかけながらぺこぺこお辞儀をしている姿をよく見かける。
不思議だ、電話をしながらお辞儀をするのは日本人ぐらいのものだろう。
そこで、日本人は礼儀正しい民族であるということを自他ともに認めている。
お辞儀をするのは神に対する態度の現れで、古くから培われてきたものである。

日本人は拾った財布を交番に届ける。
この事は落し物がほとんど出てこない外国人にとって驚くべきことらしい。
結果的に日本人の美徳の一つに挙げられている。
しかし、落し物を届けるのは、果たして礼節を守る倫理観に基づくものなのであろうか。

日本人は古くからムラ単位の狭い世界で生活してきた。
住人は全て血縁か顔馴染み、どこの誰がどこに住み何をしているか全て分かっていた。
ムラは農作業を共同で行う強固な集合体、掟によって整然とした秩序が保たれてきた。
寄合や共同作業に欠席したり、他人の物を盗んだり、誰の仕業かすぐに分かってしまい、
罪を犯した者は相応の罰を受けなければならなかった。
PRESIDENTonlineより

私も、道端でスマホを拾いました、散歩の途中だったので近くの警察へ届けました。
どうしても届けたくなるんですね! [わーい(嬉しい顔)]
いまだにムラ社会の、習慣が残っているのでしょうか!


↓ ひなたで見つけた駐車場脇に頭を出した ツクシ
DSC_4945-2.JPG

↓ 仲間入りの観葉植物、名前が分かりません →ピレア、品種によりアサバソウとも
DSC_4831-2.JPG 
nice!(21)  コメント(10) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。