SSブログ

◆値引き額の表示 [社会・政治・経済]

メジロのためにミカンを吊るしたのですがヒヨドリに占領されています。
こちらの天気は、晴れ[晴れ]で青空が鮮やかです。 [わーい(嬉しい顔)]


政府による電気や都市ガスの料金の支援策開始に伴い、
2月から送付される各社の検針票には値引き額が表示されるようになる。
どれだけ値引きされたかを確認するには検針票のどこを見たら良いのだろうか。
対象になるのは1月の検針日以降に使用した電気やガス。

例えば、東京ガスで電気、ガスの両方を契約する場合、
検針票の「値引き単価」と、その月の「使用量」をかけ算すると値引き額が計算できる。
東電エナジーパートナーも同様の表示で各自で算出する必要がある。
計算後の値引き額は明示されないため、支援額は分かりづらいものとなっている。

値引き額.jpg

値引き額を表示するよう求めているが、「準備期間が短かった」ため、
他社も最小限の改修で済む値引き単価の表示にとどまる事業者は少なくなく、
契約する事業者によっては値引き額を確認しづらい場合がありそうだ。
2/2の東京新聞より

燃料の支援策は、大助かりです
私は、新電力なので調べてみましたが単価が複数あり値引単金が分かりません!
どれでしょう! [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ 前々回ブログの アボガド おつまみ料理を作ってみました、すごく美味しいです
  チーズとアボガドの組み合わせは抜群ですね、また作りたい
DSC_1165-2.JPG
nice!(19)  コメント(11) 

◆リクライニングの角度 [うんちく・小ネタ]

こちらは空一面曇[曇り]ってます、予報では晴れ[晴れ]てくるようです。 [わーい(嬉しい顔)]


コロナ禍の自粛から一転、新幹線や飛行機・・・で長距離の旅をする人も戻ってきた。
長旅をすると、よく利用することになるのが、座席のリクライニング、
座席を倒してゆっくりとくつろぐ行為は、必ずといってよいほど行うものだ。

リクライニングを倒すときに一声かけたところ、
倒すこと自体を断られたという人が現れ、小さな論争となった。
「新幹線で帰省、後席に会釈をして背を下げたところ『下げるな』と背をけられました。
再び利用、『いすを下げます』と断ると「うるさい!バカやろー」と怒鳴られました」

座席.jpg

「倒すのは良いが全部はやり過ぎ」「狭い空間なのでマナーは重要」という声も、
前の人が座席を倒すだけで不快に思う人は見つからない。
たまたま虫の居所が悪かったとか、そういうことなのだろうか。
でも、リクライニングするからと、後ろの迷惑を顧みずに使うのはやっぱり問題だ。
基準はないものの、あくまで後ろの人の迷惑にならない角度で・・・が正解だろう。
一声かけて控えめにというのが最適解だと思う。
フリーライターの意見より

私も使うときは、後ろを意識しながらすみませんと・・・お互い様ですから。
気を使います、ハイ! [ふらふら]


↓ 道路片隅の日向には、可愛らしい オオイヌノフグリ が咲いていました
  春は、そこまで来ているんです
DSC_1039-2.JPG
nice!(15)  コメント(8) 

◆アボガド料理 [食・レシピ]

天気がよいので市の文化会館へ「確定申告書」を提出してこようと思ってます。
私は、毎年国税のHPで申告書を作成し印刷してから文化会館で提出です、
まだ、e-Taxを使う気にはなりません。 [もうやだ~(悲しい顔)]


アボカドって美味しいけど、キレイにカットしづらかったり、
程よい固さのタイミングを逃して黒く変色していたり扱いづらい食材ですよね。
その身をくり抜いて、ツナ・マヨ・チーズと組み合わせ禁断レシピを作ってみました。

■アボカドを洗ってから水気を拭き、縦半分にぐるりと切り込みを入れふたつに割り、
 種をとったら、身をスプーンでくり抜きます。
■身とツナ、マヨネーズ、ケチャップを合わせ、身を粗めにつぶしながら混ぜ合わせ、
 混ぜ合わせたものをアボカドの皮に入れ、上からチーズをのせます。
■アボカドが傾いてしまう場合、丸めてつぶしたアルミホイルを敷くのがおすすめ、
 支えになってチーズがこぼれないし、焦げ目も均等になるよ〜!
■いい感じの焼き目がつくまでオーブントースターで焼いたらできあがりっ!

アボガド2.jpg
アボガド.jpg

アボカドは焼くとフルーティーな甘みが堪能できることが判明、
マヨネーズとケチャップも足しているのでそれがまた甘さを引き立てくれます。
焼いている間に飲み物を用意、あっという間になくなっちゃうので気をつけてね。
アサヒビールより

男料理としては比較的簡単なようです、早速つくってみようと思ってます、
食べる人は、喜んでくれるかな! [ビール][わーい(嬉しい顔)]
先ずは、材料を買わなければと思います。
nice!(16)  コメント(6) 

◆財布には現金がいくら! [うんちく・小ネタ]

お天気です [晴れ] 出窓にも太陽の陽がさしてます。 室内17℃ 湿度37% 


お会計の際「当店でのお支払いは現金のみとなっております」と ・・・
財布の中身を確認したら、千円札が2枚しか入っていなくてかなり焦った。
「キャッシュレス決済」に頼りっきりだと、
たまにこういうことがある。

円.jpg

抜き打ちしてみた、おっさんたちの財布には現金がいくら入っているのだろうか[exclamation×2]
「最近おろしたばかりだから、けっこう入っているよ」
「1回に3万円くらいおろすけど、今は……」
「ちょうど新しい靴を買おうと、レッスンは現金払いだからこのくらいかな」
「僕は現金派なんで……」
平均約2万円、一方キャッシュレス派には、1万円ちょっという感じだろうか。
たしかにポイントが貯まるし会計も楽だからキャッシュレス決済は便利だが!
いざという時に焦らないように、財布の中身は常に把握しておきましょう。
ロケットニュース24より

私も1度3万円現金をおろす派、なぜなら近くのスーパーが現金しか扱っていないから!
カードを使う店が多いが、現金でお安くに負けてしまうことも。 [わーい(嬉しい顔)]
別に机の中に1万円5千円札と千円札5枚計2万円をいざと言う時のために持っている。


↓ 庭に咲いている花が無い季節 カランコエ を出窓に買ってきました
  多肉植物で冬場に可愛らしい花を沢山付けます
  他にお勧めの花は、何でしょう[exclamation]
DSC_1078-2.JPG
DSC_1030-2.JPG
↓ 同じ カランコエ 種類が多いようです
DSC_1081-2.JPG
nice!(20)  コメント(10) 

◆お取引目的等確認 [うんちく・小ネタ]

こちらは、小雨や小雪がちらつきました、でも積もる気配はありません。 [曇り][雨]


融機関に口座を開設したときに届け出た住所や氏名、勤務先などの情報は、
引っ越しや結婚、転職などにより変わっている可能性があります。
こういった顧客情報の変更を把握するために行っているのが「お取引目的等確認」です。
政府が推奨する取り組みなので信用できるものです、
暗証番号やネットバンキングのPWなどを不正入手するフィッシングメールへの
注意を呼びかけています。
心当たりがないメールには注意しましょう。

届いてこれに回答しなくても法的な罰則などはなく、
「届いたら、ぜひご返信をお願いします」と協力を呼びかけている程度です。
ただし金融機関によっては、「口座取引を一部制限する可能性がある」としています。

最近、特に詐欺メールや詐欺電話の掛かってくることが多いようです
市役所の広報でも注意を。しかし自分だけは大丈夫と思っている人が ・・・。


↓ いつの間にやら梅の木に蕾が、確実に春が近づいているんですね!
DSC_1052-2.JPG
DSC_1065-2.JPG
nice!(15)  コメント(8) 

◆フグ [うんちく・小ネタ]

こちらは、朝からパーッと晴れました、昨日の天気がウソみたい。 [晴れ]


水族館といえば、ジンベイザメとかイルカとか・・・メジャーな生き物ですよね!きっと。
山口県下関の水族館「海響館」フグ目魚類約100種類の展示数が世界一を誇るのだとか。
グルメ好きな人は、日本一を誇る「フグ」を真っ先に連想したのでは!
そもそも「目(もく)」とは、生き物を分類する際の類別の名称です。
肋骨が無い、腹鰭が無い、鰓の穴が小さい等の特徴があり、
そのフグ目、フグ科・カワハギ科・マンボウ科・・・など10科に分かれるそう。
なんと、あのマンボウもフグの仲間なのですね。

フグ.jpg

フグの好漁場に囲まれている(玄界灘・瀬戸内海・関門海峡)
表向きは禁令ながら、フグ食の文化が下関の人たちに長らく根付いていて、
有毒部位を取り除く技術も発達してきた。
初代伊藤総理が県令(知事)に命じてフグ食を解禁させ、多数の料理店が誕生したとか。
TABIZINEより

大阪に出張したとき、フグをお土産に家族へ買って帰ろうとなりました。
黒門市場で見たら結構高い、結局自分たちで少し食べただけで帰った記憶があります。


↓ こちらでは、昨日の雪は殆ど積もりませんでした
  でも、クーラー室外機の前だけがご覧の通りです、特に寒いのかな!
DSC_1090-2.JPG
nice!(16)  コメント(4) 

◆日本の半導体不足理由! [社会・政治・経済]

曇の合間から陽も差してます、雨雪が降らないので助かってます。 [わーい(嬉しい顔)]


日本の半導体不足はいったい何が原因なのか。
トヨタの「レクサス」が!ホンダは減産し!ダイハツは生産停止するという。
PCやスマホへの供給は緩和したが、一方自動車メーカーが減産、いまだ影響は甚大だ。

理由[1]「2カ月以内に1年分の発注をお願いします」と半導体各社は客先に依頼した。
  しかし、日本の客の反応は鈍かった、決定的に遅かった。
理由[2] 売り先としての魅力が劇的に下がっている、
  中国やアジア各国が力をつけ、日本の相対的なシェアは下がる。
理由[3] 過剰なサービスを求める、「何でも聞く聞く病」についてだ。
  製品は半導体メーカーのHPに明記、個別の問い合わせが相次ぐという。

「決断が遅く購入量も減少、気づかない挙げ句過剰なサービスを要求する。
ダイヤモンド・オンラインより

ぐずぐずしていると半導体調達、世界に負けてしまいます!負けています。
MSJも中止したので、新しい半導体工場も順調にいくのか心配でなりません。 [ふらふら]


↓ ゴミ集積場の どさんこネギ みんな大事にしているようで寒いのに元気です
DSC_1083-2.JPG

↓ 道路わきの コケ 日当たりが良く緑も鮮やかです
DSC_1051-2.JPG
nice!(16)  コメント(4) 

◆いまさら!PC用語 [デジタル・インターネット]

今日は、こちらはいい天気のようです! これから花粉注意報の季節です。 [もうやだ~(悲しい顔)]


自宅やコンビニ、カフェ、駅など、身の回りのあらゆる場所にあるのが「Wi-Fi」、
仕事などで頻繁にやりとりするファイル形式の「PDF」、パソコン関連用語の「SSD」。
これらは一体、何の略なのでしょうか? ・・・ ご存じの方PASS願います。

■「Wi-Fi」は無線通信する端末が、お互いに接続できる規格を指します。
“Wireless Fidelity”と言われ無線LAN普及促進団体“Wi-Fi Alliance”によって後付けされ、
本来は「高い忠実度」を意味する“Hi-Fi”をもじって名付けられました。

■「PDF」は、米国のアドビ社が開発、
紙に印刷した時の状態をそのままデータ化したファイル形式です。
“Portable Document Format”の略で、文章だけでなく画像や写真なども、
違うパソコン同士だとファイルを開くと崩れたり、違うフォントで表示されたり・・・

■「SSD」は“Solid State Drive” 、パソコンなどでデータを記録するための記憶装置です。
「HDD」に比べOS起動やデータ読書きの時間が短く、パソコンの動作が素早くなります。
フラッシュメモリを使用、コストは高いが、衝撃に強く小型軽量のメリットもあります。
dメニューマネー編集部より

分かっているつもりですが説明できない英単語 ・・・ しっかり覚えたい。
Wi-Fiルーターの「動作保証環境」は「温度 0~40℃」だそうです
このところ強い寒気で記録的な寒さとなった、マイナス地は特に気をつけたい。[ふらふら]


↓ わが市の姉妹都市は、米国のパサデナシティー、ここはパサデナ通りです
DSC_1047-2.JPG

↓ カルチャーパークの案内図
DSC_1040-2.JPG
nice!(18)  コメント(6) 

◆介護保険の仕組み [健康・病気]

一部を除いて寒さで大半の庭の植物は枯れてしまいました、春が待ち遠しいですね![もうやだ~(悲しい顔)]


介護保険は40歳以上の人が被保険者となり、保険料を納め、
介護が必要になったときに、サービスを利用できる制度です。

40~64歳の第2号被保険者は、利用できるサービスが16疾病に限られています。
事故などのケガによって介護が必要になっても介護保険は利用できません。
65歳の第1号被保険者は、誕生日を迎えると介護被保険者証が届きます。
原因は問わず、介護や支援が必要な場合に、介護サービスを利用することができます。

必要になったら、市町村窓口や地域包括センターなどで相談し、市町村に申請します。
その後ケアマネージャーなどが自宅を訪問の上、ヒヤリングをし、認定調査、
主治医の意見書と調査結果をもとに診査・判定、要介護や要支援の認定結果が出ます。
MONEY PLUSより

私も病気で支援2の判定を受け、週2回の介護サービスを受けられます
これが、支援1ですと週1回だそうです。
今の介護施設では残念ながら週1回の車でのサービスしか ・・・
でも、安い料金でのサービスを受けられるので助かります。


↓ 近所の駐車場の周りに植えられたダイコンです、これは元気
DSC_1070-2.JPG

↓ 庭の外に出してある多肉植物、すっかり紅葉してます
DSC_1060-2.JPG
DSC_1057-2.JPG
nice!(20)  コメント(6) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。