SSブログ

◆ステンレス製ボトル [社会・政治・経済]

空は、どんより曇って[曇り]ます、予報によると午後から晴れる[晴れ]ようです。 [わーい(嬉しい顔)]


ステンレス製の水筒を捨てるときに、何ゴミか迷ったことはありませんか。
金属ゴミではなく、不燃ゴミとして出すという自治体が多いそうです。

魔法瓶.jpg

「ご家庭で不要になった水筒(ステンレス製ボトル)の回収をはじめました!
再生ステンレス材を新たな製品へリサイクル、どのメーカーもOK」 とツイート
これに、「全国でやってほしい」などとコメントが寄せられています。
この取り組みは、2021年10月にスタートした「タイガー魔法瓶」(大阪)の
ステンレス製ボトルのサーキュラーエコノミー(循環型経済)活動です。

通常、不燃ゴミは燃えないゴミと共に大まかに仕分けされ、粉砕され金属種に分けます。
そういった作業の手間を、この回収ボックスを利用すれば大幅に省くことができ、
効率よくステンレス原料の確保が実現するというもの。
スタートして1年間で、約7500本のステンレス製ボトルを回収しています。
現在は、全国134ヵ所にて回収を行っております(2023年3/13時点)
まいどなニュースより

今週は、ゴミ置き場の掃除当番です、一週おきに順番が回ってきます。
可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ・瓶缶・雑草枝・・・
市の回収車が、持って行った後のゴミ置き場を掃除します。 [ふらふら]


↓ マーガレットを買いに行きましたが、有ったのは ノースポール(カンシロギク)でした
DSC_1960.JPG
DSC_1926.JPG

↓ 地味ですが増えた アジュガ が、奇麗に咲いています
DSC_1868.JPG
DSC_1971.JPG
nice!(19)  コメント(13) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。