SSブログ

◆北米の軽トラ人気 [うんちく・小ネタ]

梅雨だと言うのに晴れです、介護の体操では半袖なのに汗が出ました。 [晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]


近年、北米において日本の軽自動車の人気が高まっているという話を耳にする。
ただし、最新モデルでも公道走行用として登録することはできない。
いわゆる「25年ルール(製造から25年経過していれば基準不適合でも許可する特例)」
を経て輸入された中古車である、つまり1998年以前のモデルとなる。
ここのところ人気を集めているモデルは軽トラックだ。

実用品として、とある業界(農業・林業)の隙間にうまく入り込んだ、
大型のトラクターなど強力な機械ばかりという印象かもしれない、
しかし、狭い場所での細かな作業が求められる場合も少なくない。

そのなか、登場した中古軽トラックは感動とともに迎え入れられた。
[1] 小回りが利く
[2] キャビンは広くはないが冷暖房エアコンもある
[3] 荷台は十分に広く積載量もある
[4] 燃費もよく故障もしにくい
[5] 四輪駆動モデルもある
コンディションが良いもので5000$程度 ・・・、
新車販売には左ハンドル化は必須、基準に適合させることはさほど難しくはない。
北米を走り回る景色としてもこれは痛快だ。
フリーライター(守山進)より

去年処分した自分の車もターボ付き軽でした、トラではありません。
街は、狭い道も多く便利で快適でした。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ やっと花開いた桔梗、消えかけていた株が二株に増えました
DSC_2919.JPG
DSC_2887.JPG

↓ 東側の家沿いに植えているギボウシ、株は葉が違う三種で花は似たようなもの
DSC_2972.JPG
DSC_2976.JPG
nice!(17)  コメント(12) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。