SSブログ

◆おじさん受難の時代 [うんちく・小ネタ]

空は青空[晴れ]です、予報で午後は雨マークです想像できません。 [雷][がく~(落胆した顔)]


・・・ 顔文字を使うだけで「おじさん構文」とバカにさ れたりする。
近年、耳にする「おじさん構文」中年男性がSNS等で使いがちな言い回しの事らしい!
《お疲れサマ~》とカタカナを使って語尾を伸ばすのもおじさんくさいらしい。

今どきはセクハラにパワハラと、至る所に“地雷”が埋まっている、妙に萎縮しちゃいます。
家族や会社に対する責任の重さを考えたら当然の防衛反応でしょうが、
弱気な態度のせいで、若手から足元を見られています。
会話で気をつけるべき点は、ひとつだけ、
評価が低い中年ほど《男は》《女は》《若者は》《会社は》《世の中は》などと、
主語を大ざっぱにひとくくりにしがち。 だから話も具体的じゃない。

《あなたは実力がある。私は知っている。頑張ろう》と、
主語を“私”・“あなた”と明確にして、相手の個性を認めると信頼される。
相手を十把ひとからげでは見ない、若手に媚びない、昭和の男でも人気でした。
日刊ゲンダイDIGITALより

そう言えば、私も顔文字などを文章の終わりに多用します、まずいのかな! [がく~(落胆した顔)]
必要以上に使わないよう、気を付けましょう。


↓ 自分の庭に、あまり奇麗な花が有りません、近所の庭の花ですが名前が分かりません。
DSC_2998.JPG
DSC_3004.JPG

DSC_3012.JPG
DSC_3009.JPG
nice!(20)  コメント(10) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。