SSブログ

◆キャベツ [食・レシピ]

少し晴れ間がのぞいています、昨日36℃にもなった所が!気を失いそうです。[ふらふら]


スープや炒め物、千切りなど様々な調理法で食され、食卓に欠かせない「キャベツ」。
世界中で古くから食され、古代エジプトでは甘く煮たものがデザートとして用いられた。
栄養成分を多く含み健康に良いといわれる「キャベツ」、実は漢字で書けるのです。

キャベツは漢字で 『甘藍』 と書きます。
原産はヨーロッパ南部の海岸地域、
13世紀に品種改良が進み、ドイツやフランスといったヨーロッパ諸国に広まります。
日本に持ち込まれたのは18世紀初め、
当時の日本は鎖国中でしたが、長崎の出島を通してオランダ人によってもたらされました。

キャベツには高い栄養素が含まれています。
特徴的なのはビタミンU、キャベツから発見された成分で、
胃の粘膜の新陳代謝を上げ、回復を助ける効果があります。
ビタミンUは別名キャベジンと呼ばれており、
胃腸薬キャベジンコーワ(KOWA)の名前の由来となったといわれています。
dメニューマネーより

胃薬、現役中よく胃が痛くなりお世話になりました。 [ちっ(怒った顔)]
今は、飲むことも殆どありません。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ 色づき始めているブルーベリー、鳥よけにネットを掛けたので葉が少し・・・
DSC_2922.JPG
DSC_2906.JPG

↓ 確かキンシバイ(金糸梅)の筈、ドウダンツツジの下で少し咲いてます 
DSC_2945.JPG
nice!(15)  コメント(8) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。