SSブログ

◆病院の紹介状 [うんちく・小ネタ]

梅雨らしいお天気に戻りましたね!朝から曇りで雨が降って来るようです。 [曇り][雨]


病院の紹介状の正式名称は、「診療情報提供書」。
みるだけで、紹介理由が相手の医療機関にわかるようになっており、
それには、基本情報や医学的情報、紹介目的などが書かれています。

メリットには、病院が変わるごとに基本的な情報を一から説明したり、
何度も同じ検査を受けたり、定期検査が有ればその旨を書いてもらう必要があります。
費用は、保険診療で2500円なので3割の自己負担なら750円になります。
なしの場合は、病院の規模によりますが7000円以上の費用負担が課せられるようです。

改ざん防止を目的に封をしているため、基本的に封を開けることはお勧めできません。
病院間の「宛名本人に開けてほしい」という意味の書類・親展という考え方です。
ALL ABOUTより

私も救急で搬入された病院からリハビリ病院に移るとき、書いてもらい、
連携がスムーズに行われ、助かりました。 [わーい(嬉しい顔)]
お世話にならないよう気お付けたいものです。


↓ 近所で綺麗に咲いていたオシロイバナ、川べりには白と赤が・・・
DSC_2987-2.JPG
DSC_2984-2.JPG

↓ お隣の庭にバーベナが花盛り、ピントが合いません "(-""-)"
DSC_3018-2.JPG
DSC_3015-2.JPG
nice!(16)  コメント(8) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。